2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤なんですが。

ヒマ。 ていうかさっきからずーっとお菓子食ってお茶飲んでたまに電話取ってまたお菓子食ってネット回って P.L.D. の続き書いて文のドキュメント読んでトイレ行って買出しに行って戻ってきてお茶飲んでたりするんですが。 これ以上ヒマだと絵とか描きだしそ…

ちなみに

明日も休日出勤。しかも今日以上にヒマな予定。

オリンパス・米コダックが提携、デジカメ一眼レフ開発

例のフォーサーズシステムで OLYMPUS と Kodak が提携しているという話はとうの昔にフォトキナあたりで発表されてたと思ってたんですが……。 ていうか最初の画素数 500 万かー。画素数でアピールしてたのが OLYMPUS なんだけどなぁ……。やっぱり出遅れた分値段…

Windows2000 SP4 リリーススケジュールは 6/18。

PC

USB2.0 も無線 LAN も使ってないので正直恩恵は少ないんですが、何よりも SP3 適用後の WindowsUpdate でインストールされる「SMB 署名の問題により、グループ ポリシーが変更される (329170) (MS02-070)」の対策パッチで、シャットダウンが異常に遅くなる不…

Trident XP4 で 3DMark2001 におけるインチキ発覚?

PC

n V I D I A 必 死 だ な 。 とか言えなくなっちゃいましたネ。所詮天下の ATI 様にかなう相手など居ねぇってこった。アッハッハッハッハ!! ……ところで MATROX が神化して降臨むわぁだぁ?(泣きながらAArkx)

μ-10 / μ-20 DIGITAL 用 プチ・カメラケース

……女性向ということですが相変わらずダセぇと思うのは俺だけでしょうか。

テーマ変えてみました。

ついでに左にアンテナを装備。

米SONY CyberShot U60 / U30 発表。

μ DIGITAL シリーズと違って完全防水で 1.5m までの水中撮影に対応した U60 と、U20 に自分撮り用の鏡を追加したモデルの U30 の 2 つが正式発表になりました。 コレ、実は海外の有名なカメラニュースサイトである dpreview で情報リークされてました。最初…

残り数日! - IE5.5 SP2日本語版のダウンロードが6月1日で完全終幕

S/W

Windows95 は IE6 インスコできないので今のうちにぜひ。

デジカメ最新25機種採点レビュー――第2日

ZDNet のデジカメレビュー祭2日目。でも一眼レフが Canon だけってのはちょいと不公平じゃないスか ZDNet さん。……まぁ ZDNet だしな。

ToHeart2 ですが。

ああああああああああやあややああやあややああやか綾香は出るんですか出るんですよね出ないとヌッコロス!! ていうか「ぶっ殺す」!!! 声はコング桑田で!! 綾香にしょうゆ!! 綾香が烈風拳!!! 綾香がレイジングストーム!! 綾香が「許るさん!!…

SanDisk・Lexar Media、xDピクチャーカードの製造・販売で OLYMPUS と提携

やっとかヨ!! 去年の 10 月に登場して以来純正品以外のメディアやリーダや対応機器が出ていなかった xDピクチャーカードですが、ようやくサードパーティが参入してくれる模様。これで安い複合型のカードリーダを発売してくれれば楽になるんですが……。 今回…

Caplio Pro G3 発表。

主に業務用に特化したデジカメを作っていて、実はデジカメ歴は CASIO とほぼ同じ*1 RICOH ですが最近はコンシューマにもウケのいいデジカメを作っています。 今回の「Pro G3」は Caprio RR30 に端を発する「レリーズ一気押しでフォーカスからシャッター切れ…

COOLPIX 5400 発表。

会社の先輩が持っているっつーことで以前俺が大いに羨ましがっていた COOLPIX 5000 の後継機種。ワイド端 28mm (35mm換算) の画角はそのままに、ズーム倍率を 4 倍にした新レンズを搭載。相変わらず最強のマクロモード(レンズ前1cm)、ブラケット撮影機能をユ…

300 万画素機レビューをちょいと更新。

CCDサイズ・メディア・ズーム倍率・電源・充電方式を追加しますた。レビュー文も後で知ったり思い出したりした事があれば細かく更新してますので。

ZDNet PCUpdate でデジカメレビュー祭り。

全25機種をレビューする模様。俺も利用してる ZDNet Shopping へのリンクもあるので便利。

4th裏子を今頃立ち上げたのですが。

ぐぉおおぉぅ。めっさかわえぇ。表情豊かですなぁ。

FUJIFILM FinePix A210

FinePix2600Z の300万画素版。FUJIFILM のデジカメはスーパーCCDハニカムという特殊なCCDを使っているミッドレンジ〜ハイエンドクラスと、通常の CCD を使っているエントリークラスに大きく2つに分けられるのですが、以前までエントリーモデルだった A303 …

512MB 版 xDピクチャーカードを発売。

スマートメディアの技術的限界が 128MB であること & カメラ本体を小さくできることを理由に、OLYMPUS と FUJIFILM でスマートメディアから置き換わった xDピクチャーカード。非常に小さくなって最大容量も 8GB までイケるというなかなかドスゲェメモリーカ…

OLYMPUS μ-20 DIGITAL の発売日が 6/6 に確定。

μ-10 の 400 万画素版である μ-20 の発売日決定。μ-10 はタッキー CM 効果もあって発売当初からバカ売れして一時品薄で今でもタイミングが悪いと品薄になっちゃうデジカメですが、今回の μ-20 はそこまで売れるかというと正直微妙。防水とか女性に好まれやす…

LUMIX F1 に夏の新色。

昨年末〜今年初頭に Canon IXY DIGITAL 320 と熾烈な 300 万画素機頂点対決を繰り広げていた DMC-F1 ですが、最近はμ-10・EX-Z3・OptioSと言った同クラスの300万画素機が増えたので売上が伸びていないようでした。で、今回そのテコ入れでか新色を投入。今ま…

RAVEN

イカロスにちょい惚れ。

いやマジ眠いって。

19日から朝の出勤が1時間早くなったんですが、予想以上にダメージ食らってます。1時間早く寝ても眠い。寝る寝る寝るねはウッヒヒヒヒ。 今日は昼から飲み会に誘われてましたが出勤なので無理っス。俺に暦どおりの休日をプリーズ。

COOLPIX 5000 ファームウェア 1.7

RAW に対応。いいなぁ Nikon。ファームウェアのアップデートが頻繁にあって。OLYMPUS はファームウェアなんかアップデートしてくれないもんなー(修理から戻ってきたらアップデートされてた、みたいな話もあるみたいですが)。

とまぁ駆け足でお伝えいたしましたが。

今回は xD と CF を使ってお店の展示機のうち出来るだけ古めの機種で撮りました(その場で自前のX-2を取り出したわけじゃないっスよ)。お店に迷惑がかからないように注意して。週末なので特に。変な目では見られたと思いますが……。 今回はヨドバシ梅田でや…

Finecam L4v

最後は、昨日メーカーサイトにページを発見されたばかりの新機種(情報元:デジカメジン)。発表自体は結構前にあって、4月上旬発売予定だったんですが本日ひっそりと発売されてました。 このデジカメの特徴はなんつーてもその背面。 液晶でかっ!! 2.5型とい…

IXY DIGITAL 30

SDメモリーカード採用版 IXY DIGITAL。そのおかげで小さくなったという話なのですが、ぱっと見全然変わってません。 こうやって並べてもどこがどう小型化されたのかさっぱりわかりません(構図的な問題もありますが)。実際持ってみれば「あー、なるほど」とわ…

Cyber-shot V1

昨日も話題にしてた S シリーズ以来 SONY 久々の正統派マニュアル機。第1印象は「小さっ!」。 想定されるライバル機である Canon PowerShot G3 と並べるとその小ささがいっそう際だちます。X-2 を一〜二回り大きくした感じ。本格的なマニュアル機でこの小…

CAMEDIA C-740UZ

まず OLYMPUS 高倍率ズームシリーズの最新型から。 スマートメディアが廃止された分高さがが小さくなったんですが、カタログスペック以上に小さくなった印象があります。デザイン的には C-730UZ よりも明るいシルバーになって、ぱっと見の印象がかわいくなり…

夜景を撮ってみる。

X-2の夜景モードでの撮影。 夜景モードの場合は絞り解放で撮るみたいです。ノイズリダクションは無いけど熱ノイズはあんまり無い模様。ちなみに元データはここ(1MB強あるので注意) んでマニュアル露出。F8・ISO80で5秒露光。 絞りが6枚なので街灯の光が六角…