2004-03-09から1日間の記事一覧

CASIO EXILIM EX-P600 の問題点。(田中さん 3/9)

プログラムAEと絞り優先AEモードでは、シャッタースピードの連動範囲が低速側では1/8秒で止まってしまいます。すなわちこのモードを選ぶ限り1/8秒以下になることが金輪際ないので、低輝度被写体では露出アンダーになって写らないこともあり得ます。 CASIO を…

一次創作者の意図。

ここ数日語られている「ゴーストコミュニケートで自分の用意した台本を相手に送って喋って貰う」という話ですが、俺個人では「これって一歩間違えれば相手ゴーストとそのマスタにもんのすごい失礼をはたらいてしまわない?」と思ってしまうんですが。 ……とい…

高画質レンズ搭載のコンパクト800万画素機「PowerShot Pro1」(WPC ARENA)

初の L レンズ搭載ハイエンドコンパクト機となる PowerShot Pro1 のレビュー。等倍サンプルつき。WPC ARENA は書いているライターによってレビューの質がバラバラになるのが難点なんですが、このレビューに関してはなかなか厳しい事を言ってます。日経はキヤ…

はまり道さんで外部ストロボ撮影のススメ

内蔵フラッシュを使うのがダメなのは、光源が固定されていることが原因です。外部フラッシュだとバウンスやディフューザー、またフラッシュ位置の工夫などで被写体輝度を高くしつつ美しく撮ることが可能。その実例です。 非常に参考になりますので、外部フラ…