2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ MiNOLTA が動くらしいです。

発表は2月という話。マウント、グレードともに不明。 ちなみに A1 はクローズ。A1i が出るという話が多少。ただし 2/3 型 800 万画素 CCD への換装のみ、というパターンの可能性大。 それなりの情報筋からですが一応ウワサ程度で。 【追記】それはそうとワ…

たすくさんちで限定公開している例のアレ。

懐かしい……あの頃はまだ単なる名無しでしたよ。黒衣の人にあこがれ、閑馬たんにハァハァしていたあの時期でしたよ。ICQ で友達と話している最中、そいつのデスクトップに立った偽春菜をきのこの人の簡易 SSTP*1クライアント使ってしゃべらせて、友達をビビら…

俺もひきこもって

ゴースト作りしTEEEEEEEEE!!!!!11111 というか全然作業が進んでいないのですが。blog野郎とゴーストマスタの2足のわらじしてるのが悪いんですが、よく考えたら1〜2月ってデジカメの新製品発表ラッシュやん! これ追いかけてるだけで充分大変だってばよ! で…

animate にて「マリア様がみてる」フェア(RinRin王国)

乃梨子ー。のーりーこーはー? それがダメならせめて真ー美ーさーんー か つーたーこーさーんー。 というかなんでこういう渋キャラとか冷めキャラとか地味キャラばっかり好きになるんでしょうか俺は。いろんな絵師サイトみててもこの 4 人ってあんまり描いて…

語尾に『パンツ履かずに』をつけるスレ

これの他に忍者ハットリくんサブタイトルスレ、懲役1分の犯罪スレとか。お笑い小咄板大好き。

SDカードより小型の新フォーマット、来週発表

xD-Picture Card は…… あ、あの……ごめんなさい……なんでも、ないん、です…… (脈絡無く 54 風につぶやきつつフェードアウト)

EOS 1D MARK II 発表。(PC Watch)

昨日お伝えした EOS 1D の後継機種が正式リリース。以下は転載&追記。 820 万画素 CMOS センサ。サイズは 28.7 × 19.1 mm と EOS 10D に使われている APS-C サイズ(22.7 × 15.1 mm)より一回り大きい。 レンズマウントは Canon EF マウント。35mm 換算時焦…

ヽ(-∀-)ノ

ヽ('A`)ノ 仕事マンドクSEEEEEEEEE!

RinRin王国さん 1/29 に撮像素子比較表。

平方mm / 万層画素数に関して多少補足を。こちらをご覧になるとわかるのですが、CCD サイズは対角のインチ表記で表されますが、実際には正確にそのサイズではありません。ですので画素ピッチは相対的な比較値として考えるのが良いと思います。 あと CMOS と …

ラストサムライとハリウッド的殺人事件を見てきました。

とりあえず渡辺謙と真田広之カッコよすぎ。 トム・クルーズはがんばって殺陣やってた。 ボブ役って実は地味にスゴい人だったんだ。 見る前は「どーせハリウッドだし合戦シーンとかCG使いまくりなんでしょー?」とか思ってたんですが、実際は「天と地と」とか…

マトリックスレボリューションズ in 大阪レポート 前半

とりあえず半分書き終わったのでいったん晒しage。

Canon EOS 1D II?(digitalkamera.de)

詳細は不明ですが、ここの通りであれば 10D と 1Ds との間を埋めるモデルになりそうな予感。流出したスペックは以下の通り。 820 万画素 CMOS センサ。サイズは 28.7 × 19.1 mm と EOS 10D に使われている APS-C サイズ(22.7 × 15.1 mm)より一回り大きい。…

Cyber-Shot DSC-F828さわってみた記(by Nia さん)

伺か界隈でポストの実写シェルを公開しておられる Nia さんによる、Cyber-shot F828 のレビュー。いかにじっくり触ったとは言え店頭実機しかふれていない俺よりもはるかに実質的なレビューですので、ぜひご一読を。

Nikon D70 正式発表。(PC Watch)

昨年 12/3 に発表されたにも関わらず、その詳細仕様などはほとんど明かされなかったため「史上最短のニュースリリース」とまで言われた D70 ですが、本日ようやく発表されました。 レンズマウントは当然ながら Nikon F マウント。35mm 換算時焦点距離が 1.5 …

COOLPIX 8700 / 3200 / 2200 発表。(PC Watch)

2/3 型 800 万画素 CCD 採用。カラーフィルタは原色 RGB のようで、Cyber-shot F828 の 4 色フィルタとは違うものを採用している模様。おそらく換装と思われる。 35mm 換算焦点距離 35-280mm / F2.8-4.2 の 8 倍ズームレンズ。ZOOM Nikkor 銘。これはまるま…

Finecam SL300R カラフルキャンペーン

既視感。

ペンのように握って使うマウス V-mouse101

H/W

コレの無線タイプ。なんかこっちの方が使いやすそうなんだが気のせいだろうか。

Let'snote Y2C 発表。(PC Watch)

キタ━━━ヽ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ノ━━━!!!! 久しぶりに PC の新製品で落ち着きがなくなっている妖介ですこんばんわ。 さて、Let'snote LIGHT 三部作完結後、次に旧九州松下が挑戦したのは史上最軽量の DTR(Desk Top Re…

シャープ、ハイエンド携帯電話向け超小型200万画CCDモジュール(PC Watch)

1/2.7 型 200 万画素 CCD を採用したオートフォーカス付きカメラモジュール。F 値は 2.8。恐らく V601SH などで採用されたモジュールの外販バージョンではないかと思われます。推測ですけど。 どうでもいいんですが、そろそろこういう携帯のカメラの詳細スペ…

ソーテック、修理拠点を初めて公開(PC Watch)

PC

俺も SOTEC には絶大な不信感を抱いていた人間の一人ですが、それはサポート体制がどうこう言う以前の問題で、以前友達などの PC 購入時に付き合った際買ってきて箱から出したらすでに壊れてた、とか Pentium III 600MHz のマシンでエクスプローラ開くのに 3…

オリンパス、自由曲面プリズムによる薄型レンズユニットを開発(PC Watch)

よーするに一眼レフのペンタプリズムみたいなのに曲面をつけて二つ組み合わせる事で光学系を簡素化・省スペース化することができるという画期的なレンズユニットを開発したヨ、だから各携帯電話メーカーは是非採用してネ、ということです。 携帯電話光学系は…

バニオフのスケブの中身。

■ / ■ / ■ / ■ / ■ 予告通りアップしたぞふはははははははは。俺は「やる」と言ったらやるからネ。 一番左端は俺ですが、それ以外はお名前を伏せさせて頂きました。なんとなく。 不都合などありましたらコメントかメールでお願いします。

ヽ(・∀・)ノ

カレ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ)ノ━━━!!!!

Creative NOMAD MuVo2 4GB を殻割りすると中から日立純正マイクロドライブ 4GB が。(1/8)(さらしるさん)

H/W

このページ教えたら会社の先輩が速攻で買いに行ってた。発売日に。 もともと 4GB のマイクロドライブってまともに買ったら 6 万以上するブツなのですがこれはどうしたことかと。それはアレだろメーカーがボッたくってんだろってカンジですが。 ちなみに 2GB …

【高騰】プロストラップ【報道】

Nikon D1 を報道流通(?)で買うとブルーのプロストラップがもらえて、ヤフオクですんげぇ額(ヘタすると 20 万とか)で取引されてるって話をたすくさんとしてたんですが、今じゃフツーに売っててナンのありがたみもないのネ。 まぁヤフオクで競り落としてい…

DiMAGE G400 高速起動と高速AFを誇る光学3倍ズームの400万画素機(VWalker)

レビュー自体はなんの変哲もない雑誌の転載なんですが、昨日のバニオフで撫南樹たすくさんが「いいよネコレ」と仰ってたのを聞いて、そういえばあんまりこの機種について話してなかったよなーと。ていうか探したらどこにもまともなレビュー無ぇよこの機種。…

バニオフメモ。

減点棒男(・∀・)オモロイ! 年齢詐称してるといわれた。ウイークエンダー知ってるくらいじゃないか。失敬な。 ガリアさん細っ。ていうか誰っ!? はるかさんと歌麿さんはひたすら絵師プレイ。 俺とガリアさんと一魔さんも別の意味で絵師プレイ。 つーか最終…

伺かバニオフまでの時間つぶしにヨドバシ行ったら

「夜景に強いデジカメ」というポップに Cyber-shot T1 がトップで挙げられてた。*1 |д゜) ……………。 |д゜) <………SONY、驚異の営業力。 |彡サッ *1:理由はノイズリダクションがついてるからだそうです。

メールの返事が遅れております

すみませんほんと……。もうちっとしたら返事しますのでどうぞお見捨てなく……。

今回のことで

多くの人が光学ファインダ使ってないという事が分かりました。みんなすごいなぁ……。 なんかこう、俺自身すっげぇ時代遅れの人みたいに思えてきた……_| ̄|○ ちなみに俺の場合、顔の近くで液晶使ってフレーミング&露出操作→半押し→顔を近づけて光学ファインダ…