2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年まとめ。

てなわけで開店休業状態の当ブログですが、例年通り10大ニュース的にまとめていきたいと思います。今年も順位はなしで。 ■顔認識デジカメが各社から登場、笑顔認識も■ 当初Nikonが採用し、その後フォトラボの技術を転用することで精度と速度を実用レベルにま…

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007 結果発表(デジカメジン)

OLYMPUS E-3がNikon D3に97票も差をつけてダントツ1位。 快挙! これは快挙ですよ奥さん!! 旦那さん!! ちょっとそこ行くお姉さん!!! なんつってもオリンパス機が5位圏内に3台も入ってて、しかも同日発売のD3に100票近い差を付けてるわけで、これはも…

年末年始はお仕事三昧ですのよオホホ日記。

福袋オッズは正直読めない&元旦は梅淀に並びに行けるかわかんないので今年は無し。そして3万出すなら今欲しいと思ってるFX33をサクっと買った方が安いというワナ。

E-3・ファーストインプレッション

使い始めて1週間程度ですがぼちぼち感想など。 画質 伊達たんの言うようにハイライト耐性はE-1より良くなった気がする。あともともと良かった*1赤飽和耐性も高まった。 ノイズ特性が非常に良い。目が細かくて不快感を与えない。暗部ノイズ耐性も従来機種より…

【伊達淳一のデジタルでいこう!】オリンパス E-3 〜実写サンプル&インプレッション編(デジカメWatch)

E-3レビューの本命キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! なわけで伊達たんのレビュー。その第1弾のようです。トラの顔のアップとかすげぇ。1200mm相当で1/80s、しかもISO400以内におさまっているというのにこの精度。実際E-3の手ぶれ補正は冗談じゃないほどよく効きます。…

50mmマクロが一番似合うと思う日記。

あと14-54mmで広角ローアングル紅葉撮影 with ライブビューとかやりだすと笑いが止まらないくらい楽しいです。観光に来た人から変な目で見られがち。

WAVE版 翠星石@E-3 (flickr)

とりあえずE-3購入後1時間程度で撮ったのでライティングとか超適当です。RAW撮影後OLYMPUS Studio 2.1にて仕上がりモードを「PORTRAIT」にした以外は特にいじらず現像してます。 14-54mmと50mmマクロでライブビューでも1/5秒まではなんとかなります。低振動…

朝っぱらからE-1メイン最後の撮影に行ってた日記。

今年は急に冷え込んだので紅葉の個体差が激しいです。12月頭が勝負かな。

E-3体感フェア大阪いってきた。

まぁそんなこんなで行ってきました。オリ体感フェア。 会場で撮った写真やE-3での作例はこちら。そんなわけで軽くハンズオンー。 ■ボディ グリップはさすがにE-1より浅め。E-500と似た感覚。ただ右手親指に対する背面の傾斜が少ないので、長時間のホールディ…

ウルトラセブンXの微妙感がたまらない日記。

中の人に「妖介さんはE-3買ったらやっぱりライブビューでフィギュア撮るんですか?」と聞かれたんですがいったい俺をなんだと思ってるんだ。俺がフィギュアしか撮らないと思ったら大間違いだ。 いやまぁ、撮るんですけどね?(すでにE-3撮影用のフィギュアの…

E-3発表記念ラジオ

てなわけで久しぶりに明日ねとらじやります。 タイトル:「俺日記.m3u 〜 「いーすりー」っつってもロスのゲームイベントじゃないっスよ 〜」 10/20(土)21:00スタート ttp://203.131.199.131:8000/icy_72.m3u※終了しました ■MP3ファイルアップロードしまし…

はてなリング(デジタルカメラ)を承認制に変更しました。

リングに参加されている方にはすでにメールが送信されていると思いますが、リングを承認制に変更しました。理由は、最近リングの主旨から逸脱したサイトからの登録が増え、S/N比が下がったためです。 また、一定の基準に満たないサイトはリングからの退会措…

だってさぁやが旨そうに食ってたんだもん日記。

こないだ京都に行った折に京きなな食べてきました。旨かったです。京都にお立ち寄りの際はぜひ。

OLYMPUS E-3 正式発表。(デジカメWatch)

遅い遅い遅い遅い遅すぎる! いつまで私たちを待たせるつもりだ!! これ以上待たせたらLUMIX L10に行っちゃうヨ!いやいやいやお前オリ信者じゃなかったのかよというセルフツッコミを入れてたら先月E-1後継機は10/17発表だヨという情報が出たので待機してま…

発表されてもいないタヌキで皮算用はもう飽きた日記。

光の速さで予約し11/10(土)に仕事入らないよう申請した(アイサツ

先が思いやられるデジタル一眼レフ

なんか反応するのが流行ってるみたいなので俺も便乗。 E-410スレの309より。 http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070920214748.jpg面白すぎる文章だけどいつまで残ってるかわかんないので全文転載。削除依頼には応じますの…

E-3にしびれを切らして新しいPC買ったら割と今冬ピンチ日記。

例の事件の地元放送局であるKBS京都で本日深夜ひぐらし解の放送があるのかを考え出すと夜も眠れません(ただの不眠症アイサツ 【追記】KBS京都も直前になって放映休止ktkrNiceKYOTO.→NiceENGLAND.

E-1後継機「E-P1」のプレゼン資料?(デジカメジン経由)

名前のアレさは全力で見逃すとして、PDFファイルから確認できるスペックを挙げていくとこんな感じです。 サマリー 最大5段分効果のボディ内手ぶれ補正機構 1000万画素の「High Speed LiveMOS」を搭載 5コマ/秒の連写機能 バリアングル式でライブビュー可能な…

300人のおっさん大行進見てきました日記。

もう一回見に行きたいですよ。面白かったですよ。でもこの夏はトランスフォーマーとか電王とか盛りだくさんなので無理カモー。

米Kodak、感度を2〜4倍に高めた新型撮像素子(デジカメWatch)

高感度を実現しやすいイメージセンサを作っているメーカーといえばフィルムメーカーであるFUJIFILMですが、同じくフィルムメーカーであるKodakからも高感度を実現する新技術が発表されました。しかもハニカムセンサとちがい、従来のイメージセンサの製造工程…

MPIO FY800購入したよ日記。

理由:音泉などのネットラジオをGetAsfStreamで落として聞くのに最初はiPodを使ってたんだけどいちいちiTunes上でWMA-MP3変換するのがめんどい→W-ZERO3[es]で聞いてたら半年後にイヤホンマイク用平型コネクタが破損→WMAが再生できるちっちゃいプレイヤーが欲…

らき☆すた 第9話 にCaplio

Caplioネタが続きますが。 あきら様のデジカメがCaplioだった件。ただし背面はシルバー。シャッタースピードが普通に暗所なところがリアル。 前回のD200+VR70-200mm&D80や、ハルヒのEXILIM EX-Z55*1、京アニはけっこうホンモノのデジカメを出しますな。*2 …

E-510はまだ予約してない日記。

今度こそ延長保証の充実してるところで購入する予定。祖父地図かジョーシン系列になるかなー。

そうそう

告知忘れてましたが、TwitterのRSS使ったひとこと配信とかやってます(左サイドバー)。 mixiと違い、こっちの日記は書いた内容について検証した上でアップしないといけないと思ってるんで、時間のない今は凍結してるんですが、Twitterのひとことなら気軽に…

coneco.netのデジカメ価格が崩壊している件

ヤマダ自重しろwwww EOS 30Dが15,800円なら俺でも買うwwwww

エンジニア転職したい管理人の日記。

自動車保険見積もりは話題に絡めづらいので、上から4番目のエンジニア転職日記にします(一応「転職したい」の部分はウソじゃないあたりタチが悪いとかそういうの)。

Caplio R6セカンドインプレ。

さてさて使い始めて1ヶ月以上が経過したわけなのでここらでセカンドインプレなど。RICOH機というとすでに話題はGX100に移行しているわけですがー。 ファーストインプレはこっち。 画質 色は相変わらず素直シュール。あっさりめなのにコントラストが高い。 オ…

GWはガンダムウィングの略日記。

らき☆すたMADのもってけ! 及川光博をDLしてエンコしてW-ZERO3[es]に入れていつでもどこでも再生可能(アイサツ)。 キーワード:E-510の記述に間違いがあったので修正しようとしたらはてなダイアリー市民から外されていたのでとりあえずR6ネタで更新します。

Caplio R6買ったヨ。

梅田ヨドバシでさわった瞬間気絶。その後ジョーシンピットワン梅田店の前で目が覚めた俺は、右手にR6と延長保証書の入った袋、左手に祖父地図でハルヒのDVD全巻売却したときの証明書を持ってました。 たぶんヨドバシに行く前からハルヒDVDがいくらで売れるか…

プリキュア5は青総受けを主張していく日記。

リコーの初物に手を出す俺、参上(声:関俊彦←それ某所でもやったろ>俺)