Canon 製ダイレクトプリンタ PIXUS 470PD

 ダイレクトプリンタってのは割と需要が高いようで、デジカメのバイトしてた時も主婦や高齢者層を中心にデジカメと一緒に買っていかれる方が多かったです。PC 使えないけど手軽に撮れるデジカメが欲しいよネという話。俺が入店してた所は家電屋ではなくカメラ屋だったので PC は売ってませんでしたが、それゆえにそういう需要が集中してたのかも。Canon のプリンタと Canon のデジカメを持ってれば USB で直接繋いで印刷できるので便利。
 ただダイレクトプリンタにはかなり致命的な弱点があります。それは印刷品質が低いこと。たとえば同じ CanonBJ 895PD はかなり粒状感が酷く、また Canon の低価格プリンタでよく見られる横縞状のノイズ(Canon 縞)が発生しててたりとかして、いくらなんでもこりゃひでェよナ的画質だったんですね。EPSONPM-860PT も同じく低画質。唯一 hp の複合機 hp psc 2150 は同社の hp deskjet 5551 と同じプリンタエンジンを載せており、ダイレクトプリンタとしてはかなり高画質です。ただし hp のプリンタ自体、カラーの印刷品質がそれほど高いわけじゃないので過剰な期待は禁物ですが……。*1
 今回のこの 470PD の場合、解像度が 4800 × 1200dpi、2 または 5 ピコリットルの 4 色インク、というスペックから推測すると、どうもプリンタエンジンに PIXUS 550i と同等の性能を持ってるようです。550i は低価格 4 色インク機。……今回もあまり画質は期待できないかも。ただ 895PD よりは格段にグレードアップしているので着実に進化はしていると思います。
 プリンタは発表から発売までがわりと短いハードウェアなので、近いうちに店頭デモやると思います。ちょいと楽しみですな。

*1:ただこの複合機、ダイレクトプリントが非常に面白いです。まずメモリーカードを入れると、その中に入っている画像のサムネイルを一覧にしてプリントアウトします。各サムネイルの所にマークシートの記入欄があって、出力して欲しい写真のところを塗りつぶし、上部のスキャナで読み込ませます。するとマークした写真だけが出力されるという仕組み。俺的にはこの機能を使いたいがために物欲が爆発しそうになってます。