はてなダイアリー利用者に100の質問

はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください

  • kiai_hissatsu、妖介、俺日記.NET 〜文月凉たんハァハァ編〜(正式名称)

生年月日、星座、血液型、性別を教えてください

  • 1976/6/16、ふたご座、不明、野郎。

身長、体重、靴のサイズを教えてください

  • 166cm、56kg、25.5cm。

好きな本を教えてください

好きな映画を教えてください

好きな音楽を教えてください

尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)

いつからインターネットをしていますか?

  • 多分7年前。

いつからはてなダイアリーを利用していますか?

  • 今年3月。

はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

はてなダイアリーを始めたきっかけは?

  • サイトを復帰させるまでの間日記を書くのにちょうど良かったから。

ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?

  • 「俺日記.NET」はなんとなく。「文月凉たんハァハァ」は、PC USER などでデジカメ評論を執筆しておられるカメラマンの文月凉氏が好きだから。あの画質に対する信念と、購買者としてのユーザ本位に立った視点、そして独特の文章はすでに萌えキャラの域にまで達していると思います。

日記は毎日書いていますか?

  • だいたい。

個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。

  • ページ下にありまつ。

はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)

  • 本サイト再開までのつなぎですが、目処が立ってないのでしばらくこのままです。再開しても多分デジカメおよび一般的な日記はこっちで続行ですね。

テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。

  • そですね。

はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?

  • どっちも。

更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?

  • パケ死したくないですガクガクブルブル。

日記に、写真や画像を載せていますか?

  • 一応デジカメ系なので。

過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)

  • うんにゃ。

日記を書く時、キャラを作っていますか?

  • 素の時と、なんか降臨している時とがあります。

実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?

  • もっと騒がしいです。

一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?

  • 誤字/脱字がおおいので修正しまくり。内容も書いてから問題ありとか思ったらすぐに訂正します。

キーボードは見ながら打ってますか?

  • ブラインドタッチャー(今考えた)ですから。

読み手のことはどのくらい意識していますか?

  • デジカメ中心だけに専門用語とか多いです

日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?

  • あまり配慮はしてないです。ただいずれ専門用語や CCD サイズと画素数と画質の関係などを簡単に解説したいとは思ってます。

投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?

  • ぎくっ。

改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?

  • 適度なのがいいかと思います。目安としては2〜3行。改行が少ないと読み難いし、間延びするほど改行しているとスクロールがだるい。

日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?

  • なんで会社のブラウザにこんなところが入ってるんだろう。ふしぎですな。

また、そういう日記についてどう思いますか?

  • 読み難いほど多用するのはアレでナニでソレだし厨房くさいし逝ってよしですか? むっ! いつのまにか弊社が質問者。

酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)

  • 何度もありますがそれが伺か。まぁ書いてるうちに覚めてくるんですけどね(特に感情的な状態)。

これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。

  • 特にないでつ。

最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?

  • 予定とかあんまり無いので。強いて言えば一時的な日記のつもりがこの先も利用させて貰うことになりそうな事くらい。

コメント削除機能を使ったことがありますか?

  • 間違ったやつとか、あと私信のやつとか。私信のものは用事が済んでから消しました。

キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)

  • だいたいは放置で。

リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?

  • いや、特に隠す必要も無いかなと。

日記にアクセスカウンターを設置していますか?

  • いえ、リファラがわかればいいかなーくらいで。

人の日記にコメントをつけたことはありますか?

  • あやーんとかには。

逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?

  • おかげさまで。

そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。

  • フンガーフンガーフランケン。

注目しているはてなダイアリーを教えてください

  • あやーん、小野秀一さんとか。身内のRaiden師匠とか。

注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください

  • 同上。

正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?

  • 馴れ合い(・∀・)イイ!! と思ってますが。度が過ぎて排他的なのはアレですが。

正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?

  • どっちかというと。

今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?

  • xDピクチャーカードってのを作ったんですが、あれはホントは「xD-Picture Card」って書くみたいなのですよ。

他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください

  • キター。

今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)

はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?

  • 存在を知らなかった俺は懺悔すべきですか? 頭から水を被れというのですか? 神父様はフジの社長だと言うのですか?

はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?

  • 否。

キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?

  • さぁ……。

現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?

  • Silver2

スタイルシートにはこだわりがありますか?

  • 特には。サイト運営してた時はIEとNN4とで文字サイズを同じにしようとCSSを弄ってましたがNN4のCSSの実装面でのアレさにまたブチ切れですよ。

投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?

  • ……投げ銭ってナニ? とか聞いてみたテスト。ね、驚いた? 冗談だよ冗談〜。ちょっとウィットに富んだジョークをかましてみただけじゃないかぁ。ほらほらー、小粋なジョークなんだってば……ちょ……ちょっと待って。なんでそんなに怖い顔してるの? ねぇ、落ち着こう。落ち着こうよ。話し合えば分かり合えるんだよ人類は!! ブッシュ大統領もそう言ってるし!! ぐああ、やめろ、やめてくれ、ギニャァアアァアアア……!!

ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)

ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)

  • 同上。

投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?

  • どうなんだろ。

また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。

  • 匿名かなー。

ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?

  • ないのでちゅ。

購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?

  • たいていのことは自分で探しちゃうので……。

はてなアンテナはどのように利用していますか?

  • 気になるサイトとかデジカメ情報とか伺か関連の動向とかのチェキ。

どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?

自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。

  • インポート含めると結構な数になるけど、除くと2〜3個くらい。

自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。

  • インポートしたら入ってた。

他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。

  • うんこインポートしてます。って書くとすげぇ話だなおい。

あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?

  • 書くもの。

あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?

  • ていうか今ネット上の活動はこれとSS書く事くらいしかしてないし。

家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?

  • 会社で見てたら先輩に見つかりました。

あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?

  • 職場の人はたいてい。あとツレとか。

検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。

  • 「文月涼」

目標にしてるサイトとか、ある?。

  • 特には。

ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。

  • ネット依存症の人間を舐めんじゃねぇ。当然後者だZE。

この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?

  • いや、したくてできなかった事無いし。

はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。

  • 誤字・脱字大杉。

エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。

  • MP3TIDALWAVEとムーノーローカルとSMALLNEWS!の3サイトが入れ替わったやつ。って古いな我ながら。

人から言われたら、怒ることを書いてください。

  • 「ポニーテールなんかダッセェよなぁー」「なぁみんなぁ、帰ってツインテールでハァハァしようぜぇー」「アッハハッハハハハ」(子悪魔化したオタどもに指差して笑われながら)

こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?

  • 藍色、もしくは超先生青紫色。

はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。

  • 特には。

今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください

  • ムーノーローカル。……ってムーノーローカルかよっ!(セルフ三村)

これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。

  • なんかあったような気がしますが。

ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。

  • あやーんと小野さんとこ。

はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。

  • 特に工夫した事はないですが、時事ネタを扱えばキーワードで来ますね。

この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。

  • ヽ( ・∀・)ノ ウンコー

はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。

  • 特には。

アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。

  • えろいのとか。むっはむはのとか。

この場で、なにか懺悔などあれば。

この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?

  • 日記だけ、なら今の倍くらいまでは増えそうな気が。

知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。

これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • タグ覚えた方がいいかも。

右上から行けるヘルプは読んだことありますか

  • 一通りは。

はてなで、よくわからんと思うことは?

  • 特には。

人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?

  • んー、思いつかないです。

人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)

  • 0:4:6……。

はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)

  • 75点。夜間の重ささえなければ。だいぶ好きにさせてもらえるし。

京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)

  • 思いっきり地元ですが。好きっちゃ好きですが。あと大阪梅田と日本橋

はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。

  • おっとこまえー(棒読み)。

もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?

  • 月500円まででコンビニ決済使えるなら。クレジットはいやん。

はてなダイアリーを始めて良かった事は?

はてなダイアリーを始めて悪かった事は?

  • 無いと思います。

はてなスタッフの皆さんへ一言

  • こんないいサービスを利用できるのもスタッフの皆さんのおかげです。いつもありがとうございます。これからもよろしくです。いやホント便利だし。

お疲れ様でした、最後に一言お願いします