LUMIX FZ2 発表。

 35〜420mm・F 値通し 2.8 という驚異的なレンズスペックと、ビデオカメラで培われた手ぶれ補正機構、クラシックカメラを思わせるカコイイボディ、あと密かにロングランなリチウムイオンバッテリなどの特徴を武器に、昨年秋に OLYMPUS CAMEDIA C-730UZ と一騎打ちした FZ1 の後継機種です。
 ただし撮影モードに絞り優先とシャッタースピード優先が加わった事と、ケルビン表示でのホワイトバランス調整機能が加わった以外には特に変更点はありません。CCD は相変わらず 1/3.2 型 200 万画素ですし、露出モードが増えたのはいいんですが肝心のフルマニュアル露出はありません。ていうかフルマニュアル出来ないの痛すぎ。
 しかしこれだけのモデルチェンジではいまいちヒキが少ないですな。外観もカラーを含めて変更無しだし。あと、個人的に FZ シリーズは純正のワイコンやテレコンが無いのが気になります(raynox からは出てますが)。
 ただ絞り優先が加わった事で F 値通し 2.8 のスペックを有効利用できるわけですし、何より安価に手ぶれ補正がついたカメラはコレしかないので十分に価値はありますね。
【追記】サンプルを見るとかなり画質が向上していますね。FZ1 は ISO50 以外は使い物にならないともっぱらの評判でしたが、ISO100 でもそこそこの画質を確保しているようです。ヴィーナスエンジンや CCD が進化してるのかも。