CCDのチップサイズは小さい方がいい!?(WS30の世界 より)

 ぶっちゃけた話文月たん批判なんですが面白かったので。
 ついでにこの際明言しておくと俺は文月たん信者じゃありません。単なる文月たん萌えです。ただメーカーサンプルやレビューなどの等倍サンプルを見ていると、「1/2.7 型 300 万画素 CCD」と「1/2.5 型 400 万画素 CCD」、そして俺の X-2 で採用されている 「1/1.8 型 500 万画素 CCD」を採用しているデジカメは、それらより画素ピッチの大きい機種に比べて画質的に劣る傾向があるとは思ってます。
 だからと言って頭ごなしに「1/1.8 型 500 万画素機は買うな」と言ってるんじゃないですが。だって俺が持ってるのその CCD 採用機だし。それに俺が IXY DIGITAL 200a → X-2 とムリして買い換えたのだって、結局「操作性と電池の持ち > 高画質」だったからですから。……ただ 1/2.7 型 300 万画素スーパー CCD ハニカム搭載機だけはさすがに引き止めますが……。