見えてきた「Cell-Computing is PlayStation 3」構想とPS3ボックス

 P.L.D. は分散型コンピューティングを基盤にしてますが、俺は OS を共通レイヤとしてハードの違いを吸収しようとしているのに対し、クタたんの頭の中ではハードウェアの Cell を共通レイヤとして考えてるようで、やっぱり俺みたいな素人では PC の枠組みを抜けることはできねぇんだよなーとか思いました。いやそれ以前にクラスタサーバすらよくわかってない俺が分散型コンピューティングを語るほうが間違いと言うか。
 PS3 は「便宜上のハードウェア」として Cell コンピューティングを実現する為のセットトップボックスみたいな感じになるようで、これはこれでオッケーなんですが、問題は Cell を使った家電による分散コンピューティング。俺としては家電製品がみんな SONY 製になるのは非常につまんないので、Cell を外販して賛同メーカーを増やす方向に行って欲しいです。家電の共通規格として Cell があり、それをもつ家電がみんなノードになると言うのは面白い。でも SONY 製品買わないと Cell コンピューティングに参加できないのはつまらなさすぎる。そんな感じ。