マニュアル撮影機能を追加した12倍ズーム機「DMC-FZ2」(WPCRENA)

 420mm の焦点距離で通し F2.8 でしかも手ぶれ補正付き、とサラリと言ってしまうと「あぁそうですか」とすんなりうなずいてしまうようなコンパクトデジカメ有史以来最強の望遠レンズを持つ松下製デジカメ・FZ2 のレビュー。等倍サンプル付き。
 性能とかに関しては光学高倍率ズームデジカメ夏の陣でだいたい語っちゃった(今回の記事を加味して更新しましたが)ので特に言う事はありません。ただ個人的には、このカメラのおかげで C-7xx 系だけだった高倍率ズーム機の群雄割拠が始まり、魅力的な機種がたくさん出てきたのは嬉しい事だと思いますね。