IXY DIGITAL L 発表。

 で。Canon がもう一つ 400 万画素機を発表しちゃったりとか。しかも IXY の新作だったりとか。しかもカラーバリエーションがあったりしたりとか。むっちゃちっちゃかたったりとか。でも単焦点だったりとか。
 1/2.5 型 420 万画素 CCD 搭載。とうとうこの CCD に手を出しちゃいました Canon。でもサンプルを見てみるとそれほど破綻しているようには見えません。これも DIGIC のおかげでしょうか。ただサンプルには遠景が無いので一概には言えませんが。ただ Canon が松下製 CCD を採用したというのは小さなニュースかも(今までずっと SONY 製だったので)。……という事は 300 万画素版を出してくれるかも知れないという事かも。
 レンズは 35mm 換算で 39mm の単焦点レンズ。沈動型で単焦点というと FinePix F402 なんてのもありました。レンズ前 3cm のスーパーマクロも搭載。単焦点レンズなので比較的ゆがみは少ないと思われます。
 また外見もかなり小さくなってます。IXY DIGITAL 30 もかなり小さかったですが、今回は単焦点レンズということもあって U30 と IXY 30 の間くらいの大きさ。また今回はカラーバリエーションが揃ってます。ピアノブラックがかっこよさそう。