28mmからの光学3倍ズーム搭載コンパクト機「Caplio G4wide」(WPC ARENA) [デジカメ][RICOH]28mmをみんなのものに RICOH Caplio G4 wide(文月たんち)

 28mm の広角が撮れる唯一のコンパクト機、Caplio G4Wide のレビュー。どちらも等倍サンプル付き。文月たんちは例によってユーザ登録が必要ですが、なぜデジカメで広角レンズが作りにくいかが解説されており、また珍しくかなりの褒め記事です。
 俺自身発売後何度もヨドバシで触ってます。ていうか欲しい。かなり欲しい。このワイドレンズと強力なマクロと高速起動・高速 AF はすばらしいです。マクロに関してはちょっとでもワーキングディスタンス*1がとれる MiNOLTA DiMAGE X20 のほうが運用面で理想的なんですが、最短接写での拡大率はこちらの方が上。

*1:被写体との距離のこと。あまり近づきすぎると順光だとカメラで影が出来る為、ワーキングディスタンスがとれるほうが理想的と言えます。