G5 with スタパ Macがスゴいことになってるゾ!(PCWatch)

 デジカメにハマる前からスタパ教授のことは敬愛したてまつっていたわけですが、最近デジカメ系の記事を執筆される事が多く、また EOS D60 や PowerShotG シリーズや IXY DIGITAL を褒めちぎっておられる*1せいか Canon 野郎っぽい評判が付きまとっていて俺的に非常に歯がゆい! スタパ師匠はもともと Nikon 派なんだよ! ついでに言うと OLYMPUS OM のヘビーユーザーなんだよ!! 俺は絶対絶対ぜーーーったいスタパ卿は今ごろ E-1 発売と同時に購入して使ってウッハウハになって「OM アダプタ出ないっスかねぇ」って船田戦闘機氏あたりにぼやいるはずだと信じてるんだよ!! ナニをヒートアップしてますか俺は。
 さて、そんなことはさておき今回の G5 レビュー。スタパ鬼軍曹的にはその静粛性が気に入られた模様。実際店頭では確認出来ない事なのでこういう話は嬉しいですね。また処理速度も当然非常に速いらしいです。その理由もちゃんと書いてあって、あんまり注目されていなかった PSB 1GHz という驚異的なボトルネックの少なさについて言及されているあたりはさすがスタパ首相といったところ。
 これと似た話で、最近よく PC USER が Mac の新製品を取り上げてて、PC と同列に並べてレビューしているのが好印象。バリバリの PC 系雑誌だからこそできる記事というか、Mac 系記事にありがちな提灯記事じゃなく、ちゃんと正面から褒め、欠点もきちんと指摘しているのがイイです。ヘビーユーザ向け雑誌である立場から「PC ユーザがマシンを 2 台 3 台持つことは珍しくなくなった。別に Switch を促すわけではいが、その 2 台目に Mac という選択肢があってもいいだろう。Mac は PC ユーザが想像する以上に面白いマシンだ」という観点がとれるのがいいのでしょう。

*1:IXY DIGITAL 200a に至っては 2 台お持ちだという話も。