Apple iBook G4 発表。

 長らく PowerPC G3 プロセッサを使用してきた iBook がとうとう G4 化。

  • 外装はポリカーボネート。カラーは再びツートンに戻った。外側が透明かどうかは不明。
  • PowerPC G4 800MHz / 933MHz / 1GHz
  • オンダイ L2 キャッシュは共通で 256KB。L3 は当然無し。
  • メモリは SDR のままの模様。DDR SDRAM。DDR266 ということは PC2100 か。
  • 新たにスロットローディング光学ドライブを採用。CD-ROM ドライブが無くなり、全機種コンボドライブに。
  • ビデオチップATI Mobility RADEON 9200 / VRAM 32MB。これも全機種共通。
  • 12.1 型 / 14.1 型 TFT 液晶。XGA
  • インターフェースは FireWire400(IEEE1394a) x1 ポート、USB2.0 x2 ポート。モデム、10/100Base Ethernet、ビデオ出力、オーディオ出力など。AirMac Extreme および Bluetooth にも対応。
  • MacOSX のみブート。プリインストールは 10.3 のパンサーたん。
  • バッテリ駆動時間は 6 時間。

 iBook が G4 化して最初に問題になるのは PowerBook G4 12 インチ との差別化ですが、一応 CPU が遅かったり L2 が半分になっていたり重量がわずかに重かったり、と多少の差はついているようです。恐らく iBook G4 12 インチの上位版が無いのはそのためでしょう。ただ 7 万円とバッテリ駆動 1 時間の差は大きい。
 光学ドライブがとうとうスロットローディングになり、従来のシングル CD が使えなくなりました。アダプタつければいいんでしょうが動作保証外でしょうねー。まぁ今はシングルでもたいていマキシなんですが、古いシングルとか持ってる人にはやや厳すぃ状況。
 でも全機種コンボはすごいですねー。値段据え置きだし。とりあえず俺的には 12 インチがかなり気になります。ていうか欲っすぃぇー!