COOLPIX E3700 発表。(dpreview)

 長らく沈黙を保っていた Nikon COOLPIX シリーズ*1の新作が発表されました。外装にアルミニウムを使用したスタイリッシュコンパクト機。メモリ・電池抜きで 130g。

  • 1/2.7 型 334 万画素 CCD 採用。
  • 焦点距離は 35mm 換算時 35-105mm の 3 倍ズーム。F 値は2.8-4.9。
  • マクロはレンズ前 4cm。ズーム可能かどうか、つまり SQ や 4300 のようなズームマクロが使用可能かどうかは不明。2100/3100/5400 のようなワイド端マクロの場合、このカメラのカタログスペック上の魅力は無いと言っていい。
  • COOLPIX らしくシーンモードも豊富。全 15 種類。
  • 5 点のフォーカスエリアを持つ AF を装備。任意選択可能。
  • VGA での音声付動画撮影機能を装備。60 秒と制限つきながら 30fps で記録可能。それ以外のモードでは制限無し。
  • ISO 感度は 50-200 のオートのみ。固定不可。
  • ホワイトバランスはオートと 6 つのプリセット。マニュアル不可。
  • メモリはSDメモリーカード。MMC は使用不可。
  • 電池はリチウムイオン充電池
  • お値段は 399.95 ドル。国内での実売は 39,800 〜 44,800 円あたりと思われる。

 COOLPIX 3700 はおそらく IXY DIGITAL あたりに対抗するスタイリッシュコンパクトとして開発されたと思われますが、その割にはちょっと仕様的に物足りない部分があります。例えば ISO 感度が固定できないとか、ホワイトバランスがオートとプリセットのみとか。ただ個人的には、主要なボタンが全て背面右に偏って配置されてたり、十字レバーに露出補正マークがあったりする*2ので、操作系に関しては IXY より好印象を持っています。
 まぁ何にしろ長らく沈黙を保っていた Nikon が復活してきたのは歓迎したいです。フィルムスキャナも出たことだし。後は E5700 / 4500 / 4300 あたりの後継を出してこの冬を乗り切って頂きたいところ。
【追記】Let'sGoDigitalにて細部レビュー(excite 翻訳)。こうしてみると仕上げ方が X-2 に似てるなぁ……。

 

*1:COOLPIX シリーズの愛称は「クーピー」であり、「くーぴー」と言ってしまうと伺か関係者は別の意味で反応しがちであり、マクロに強くフィギュア撮りに適しているという事実も偶然の一致というのはいろいろとアレだなぁと思ってしまいますが、こんなこと考えてるのは俺だけですか俺だけですねすみません。

*2:多分、十字レバー右→レバー上下で設定→レバー押し込みで決定。操作第2層ですな。