LUMIX FZ1 を FZ2 相当にするファームウェアを有償アップデート。

 FZ1 → FZ2 で強化された部分のうち、ファームウェア部分をアップデートするソフトウェアキット。8MB の SD メモリーカードで供給され、ユーザ側でファームアップすることでいくつかの機能が強化されます。価格は 6000 円。
 具体的には AE に絞り優先とシャッタースピード優先が追加され、ホワイトバランスをケルビン単位で微調整できるようになります。また 1600x1200 モード時の画質が強化されます。FZ2 は CCD 自体が変わっているという話もあるので一概には言えませんが、FZ2 のあの劇的な画質向上が望めるのであれば 6000 円は安いのではないかと。
 また FZ2 相当になるということは絞り優先 AE・シャッタースピード優先 AE 時にオートマクロフォーカス*1になるということであり、マニュアル露出が出来るようになるということはシャッタースピード 1/8 秒制限が無くなるわけで、これはつまり室内マクロが可能になるということでしょう。これも十分 6000 円を払う価値があると思います。単に 512MB の xD-Picture Card に対応しただけ*2X なんとかいう機種の有償ファームウェアアップデートよりはな!!*3

 

*1:マクロモードに入らなくてもレンズ前 10cm のマクロが使用可能になるということ。FZ2 の他にオートマクロフォーカスが使える機種に Cyber-shot U シリーズや DiMAGE X シリーズがある。

*2:ただし、X-2 の初期型をお持ちの方にはある種朗報です。ファームウェアバージョン(EXIFで確認できます)が 28-1011 より古い場合、画質の改善が期待できます。解像感ではなく主に赤に転びまくっていた色味とオートホワイトバランスのヒット率が向上するハズ。4000円出してこの改善を買うかどうか、というのが決まり手になると思いますが、いずれにしろ副産物みたいなものなので FZ1→2 アップデートのほうが遥かに実のあるアップデートです。

*3:ファームウェアアップデートしたら C-5000Zoom 相当のスーパーマクロモードがついた、とかなら喜んで 4000 円払うんですが。ていうかレンズ同じなんだからファームウェアで対応してくれようヽ(`Д´)ノ