ソニー サイバーショット DSC-T1 薄型・高速、大型液晶搭載のスタイリッシュデジカメ(MYCOM PCWEB デジタブル)

 MiNOLTA DiMAGE X シリーズをパクったわりにレンズは暗いわ光学ファインダはついていないわおまけにお値段高いわデザイン壊滅的にダセぇわ、と総合的に「SONY のダメどころが凝縮された」という印象の強い Cyber-shot T1 のレビュー。等倍サンプルつき。ただし、このデジタブルというサイトはいつも提灯記事を書くところなので、本文はあんまりあてにならないかも*1
 とりあえず画質ですが、ハニカム機を除いてだとかなり久しぶりに「ヤバい画質」を見た、というのが素直な感想です。遠景の細部描写を見ると一発でわかりますが、1/2.4 型 510 万画素 CCD はまともな仕事していません。平坦部のノイズ除去技術に関してはすばらしい仕事をしているだけに、この細部描写のヒドさが際立つような感じ。
 ところでこのレビュー、一つすっげぇ気になることがあります。それは夜景の等倍サンプルが無いこと。今回のこのレビューや T1 オフィシャルを見てもまともな本体底面の写真が無く、三脚穴があるかどうかがわかりません。ソフトキャリングケースと予備電池の商品写真にかろうじて小さく本体底面が見えていますが、どうも三脚穴があるように見えません。つまりこのカメラ、夜景モードだのスローシャッターノイズリダクションだの夜景向きのご大層な機能を付けているわりに、夜景撮影で必須の三脚が使用できないのではないか*2という疑惑が浮上しているのです*3SONY はアレですか。夜景撮影ん時クレードル持っていけとでも言うんでしょうか。多分夜景の等倍サンプルが無いのは、ブレブレで見れたもんじゃなかったからなのではないかと。
 とりあえず実機が発売されてみないと上の疑惑も確定しようがないので「買うなよみんなー」とは言いません。が、今のところこれ買うくらいなら DiMAGE Xt 買おうよとは言っておきます。少なくとも数字上の画素数とスピードしかウリが無い。*4
【追記】ZDNetでも似たような事言ってた。

 

*1:少なくとも良心的なレビューなら「レンズは 1 段暗い」の一言はあって然るべき。

*2:夜景撮影は 1/2 〜 2 秒、絞り制御があるカメラなら 4 〜 16 秒程度の超スローシャッターになる為、手持ちでの撮影は事実上不可能。人間の手はそれだけ長い間完全に静止させることは出来ない。もし手持ちでの夜景撮影を行えば確実に手ブレする。T1 はレンズが暗いためその傾向が顕著になる。

*3:単焦点EXILIM も夜景モードを持ってますが三脚穴はありません。ただし厚みが 5mm 以上違うので T1 とは比較になりませんが。スローシャッターノイズリダクションも EX-Z4 からの機能だし。

*4:もう一つおまけ。2.5 型液晶は確かにデカくてインパクトありますが、半透過型なので視認性は今ひとつだと言う話です。半透過型液晶は U30 以降の U シリーズに載っているのと同じ。