フルモデルチェンジでより薄く、よりコンパクトに――サイバーショットU DSC-U40(ZDNet PCUPdate)

 メモリースティック DUO を使う事でさらにコンパクトになった Cyber-shot U 最新作のレビュー。等倍サンプルつき。
 U シリーズは非常に SONY らしい製品だと思います。こういう「実用的なキワモノ」を作らせると SONY はうまい。P シリーズのようなフツーの製品や、T1 のようなパクり製品を作らせるとイマイチ感漂いますが、時々こういう独創的で尖った製品がポッと出てくるあたり SONY は侮れないです。だからといって X505 みたいな自暴自棄な製品は困りますが……。
 カメラとしてみた場合は「いつもの U」ですが、ISO 感度が 320 までゲインアップしてもノイズが少なかったり、あの使いにくかった上下レバーが単独のボタンになることで使いやすくなっていたり、シーンモードが充実してきていたりと着実にパワーアップしているようです。
 ただレビュー本文にもありますが、そろそろ単4電池仕様はやめたほうがいいんではないかと。せっかく DUO 使って本体小さくしたんですから、形の定まった単4電池ではなく自由な形で作れるリチウムイオン専用電池にするべきでは。特に添付の充電器は急速タイプではないため、充電に 9 時間かかるのはナンセンスでしょう。
 総じて U シリーズは SONY のデジカメの中でも非常にオススメ度の高い製品といえます。他にどこもマネをしていないというところが大きい。DUO の採用は正直残念ですが、T1 などと違い大きさに反映されているのでトレードオフとして妥当なところでしょう。