師走ですのぅ。

 梅田阪急百貨店前の電飾がはじまってました。

OLYMPUS CAMEDIA X-2 / 1/3s / F7.1 / 38mm / ISO80 / AWB / 絞り優先 AE
 毎年 12 月になるとこういうアーチができます。ちなみに昨日は休みでしかも風邪ひいて一日寝てました。ガッデム。
 ルミナリエみたいな大規模なものじゃないですし、あまり趣味がいいとは言えない配色ですが、これが設置されるとなんとなく「年末が来たのぅ」という感じになります。ホームグラウンドが梅田の人でそう思う人は多いんじゃないかのぅ。
OLYMPUS CAMEDIA X-2 / 1/10s / F4.8 / 38mm / ISO80 / AWB / 絞り優先 AE
 んで去年あたりから思ってたのが、こういう所を携帯で撮ってる人が多いということ。ルミナリエもそうなんですが、デジカメよりも携帯のほうがよく見かけます。
 携帯のデジカメが普及して良かったと思うのは、多くの人がノーフラッシュ撮影を覚える、と言うこと。俺はその場の雰囲気を壊すフラッシュが嫌いで、カメラの知識がない人は「とにかく暗ければフラッシュ焚けばいいんだ」と思いがち。ほとんどの携帯にはフラッシュはついてませんから*1、むやみにフラッシュ焚くことも無いです。もちろん手ブレのおそれはありますが、それでも下手なフラッシュ焚いて台無しにしちゃうよりはいい*2

 

*1:ついててもほとんどライトみたいなヤツ。俺の J-T010 にもフラッシュついてますが、実際は AF 補助光みたいな投射光です。

*2:念のため、写真のできあがりの事です<その場の雰囲気を壊す もちろん「フラッシュ焚いているヤツ迷惑で UZEEEEEE!」というのもありますけど。