ここ最近取り上げられなかったニュースをまとめて。

 会社でネットが出来ないことがここまで更新に響くようになるとは思ってもみなんだわ_| ̄|○
 
SIGMA APO 80-400mm F4.5-5.6 EX OS 発表。(carrion-crows カメラの部)
 SIGMA の手ぶれ補正機能付き望遠ズームレンズ。対応マウントは CanonNikonSIGMAデジタル一眼レフに使用すると 600mm 超の焦点距離
 「SIGMAフォーサーズマウントのレンズとか作らないんですか」「作っても売れるかわからないので……」「そうですか、むぅ」
 
FUJIFILM FinePix F700 の PictBridge 対応ファームサービス。
 FUJIFILMファームウェアアップデートをユーザレベルでさせてくれないところですが、これに関しては無料でやってくれるようです。ピックアップサービスなら 900 円の模様。
 
HITACHI i.mega HDC-331 発表。
 3 万円以下で買える 3 倍ズーム機。1/2.7 型 300 万画素 CCD、35-105mm 相当で F3.1-5.2 の 3 倍ズームレンズ。激しく OLYMPUS CAMEDIA X-250 に近い仕様*1。ちなみに 米 Vivtar 社の V3746 の OEM。
 
SONY Cyber-shot F828 の発売日を 12/19 に決定。
 すっかり EOS KISS DIGITAL の影に隠れてしまったハイエンドデジカメ。原色カラーフィルター RGGB のうち G の一つを E (エメラルド)と変えることで高い色再現性を誇るという新型 CCD を搭載した SONY の意欲作。その発売日が決定です。年末商戦げっとずざー。
 
PENTAX smc PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL を発表。
 現時点では *ist D 専用となるデジタル一眼レフ専用 K マウントレンズ。35mm 換算時焦点距離は 24.5-69mm とかなりの広角ズームレンズですが、イメージサークル径が 35mm フィルムよりも小さくなる事により小型軽量にまとめられています。*ist D とのバランスもなかなか良い感じ。最短撮影距離も 28cm と短くマクロもイケそう。
 
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 正式発表。
 E-1 の立ち上げ時「年内発売」と発表されていた広角ズームレンズが正式発表。来年 2 月まで延びちゃいました。35mm 換算時焦点距離は 22-44mm。最短撮影距離はズーム全域で 28cm、35mm 換算時最大撮影倍率は 0.26 倍。フォーサーズマウントは 35mm 換算時焦点距離が 2 倍になるため、望遠には強いのですが広角には弱いという弱点がありました。今回 20mm 台前半の焦点距離を実現したことで、かなりのアドバンテージになったと思われます。あとは単玉*2だ、単玉。

 

*1:ただし X-250 よりも CCD サイズが一回り小さいため、同じレンズであれば焦点距離はもっと長くなるはず。おそらく 38-114mm。しかし他にこの仕様のレンズが無いため OLYMPUS の供給ではない可能性もある。

*2:ズームの無い単焦点レンズの俗称。ちなみに望遠レンズは長玉と呼ばれる。