ちゃやまちアプローズのクリスマスツリー撮ってきたりとか。

 大阪梅田は茶屋町にあるちゃやまちアプローズの中にでっかいクリスマスツリーがあるので、休憩時間に行って撮ってきました。
 RICOH Caplio G4Wide / 1/5s / F2.7 / -1.0EV / 4.50mm(約30mm相当) / ISO 125 / 太陽光 / 分割測光 / プログラムAE
 どうもピントが合いづらく、ちゃんと撮れたのはコレくらい。しかもフレーミングは失敗。ホワイトバランスはちょっと赤すぎますし。ぎゃふん。
 んで、撮り終わった後にこのカメラにホワイトバランスブラケット*1がついているのを思い出して鬱。せめてもそっと青寄りに設定していればのぅ。

 

*1:ホワイトバランスをズラして 3 枚保存する撮影モードのこと。内訳は設定したホワイトバランスのもの 1 枚と、それより赤寄り・青寄りのものを 1 枚づつ。露出ではないので、いわゆるブラケット撮影とは違い 1 度の露光で 3 枚保存される。