iPod mini発表。

 基調講演は寝てて聞いてませんでした。ぐはぁ。
 今回の基調講演で発表されたものの中で一番注目すべき新製品が iPod mini なわけですが、とりあえず値段設定がー。がー。がー。確かに小さく軽くなった事はいいことだと思いますが*1、それにしては HDD 容量 4GB というのは対費用効果が小さいのではないかと。299 ドル出して 4GB であればもうちょっと足して 15GB の iPod を買おうと思うのが心情。このあたりは PowerBook G4 12inch と iBookG4 との差別化が明瞭でないことに通じるものがあるでしょう。
 あとカラーバリエーションも微妙。シルバーはいいと思うんですが他の色はちょっと。ピンクくらいは女の子にちょっとウケるかもしれませんが……。もっとビビッドなカラーにすればいいんじゃないかなー。
 ただまぁ、これだけ小さくして電池寿命が据え置き、ってのはエラいと思います。デジカメの世界だと小さくなればなるほど電池の持ちが悪くなるってのが定説ですし。

 

*1:iPod は 1.8 インチの HDD が入っている為それなりの大きさでそれなりに重い。