フィオリーナ会長がHP版iPodを披露(PC Watch)

 要するに Apple が HP に iPodOEM 供給したという事。Apple がどこからか OEM を受けて機器を発売する事はありましたが(QuickTake*1 とか)、Apple のハードが他メーカーに OEM 供給されるというのは珍しい話(もしかしたら初めて?)。
 HP としては DELL などが展開しているデジタル家電への進出に対抗したいところでしょうが、ちゃんと成功している iPod音楽配信iTunes Music Store とそれにともなう iTunes のプリインストール供給を行うのが一番近道だと判断したんでしょう。これはこれで一つの正解だと思います。青い iPod というのもなかなか。

 

*1:Apple がその昔発売したデジカメ。QuickTake 150 と 200 があり、それぞれ KodakFUJIFILMOEM 供給していた。