俺が光学ファインダにこだわるわけ。

 途中まで長文書いたりシャッタースピード変えて実験したりしてみましたがやめ。光学ファインダ使わない人は使わないでいいです。それで手ぶれしないのなら。T1 も 1/8s 制限があるので光学ファインダ無しでもなんとかなるといえばなるし*1もちろんあるのと無いのとでは雲泥の差がありますが。あと節電とか。多くの液晶は日中屋外では役に立たないとか*2
 ただ俺の場合、頭に居る鬼軍曹(外見はスタパ斎藤猊下)が「手ぶれしたくなかったら光学ファインダ使え! 脇を締めろ! パララックスは体で覚えろ! レリーズショックでブレるヤツはチキン認定! 分かったら『サー』と言え!!」と仰っているので。
 あ、あと手ぶれ防止には割と腕力要ります。特に一眼レフ。かといって力みすぎるとかえってぶれますが。要は力の入れ方。

 

*1:ただワイド端 F3.5 という暗さで 1/8s 制限があるのってかなりアンダーに写るような。の EX-Z3 にも 1/8s 制限があるので貸してもらってチェックしたのですが、室内撮影には不向きなくらいアンダーでした。これを基準にしてシャッタースピード固定で F 値が 1 段以上下がるわけですからかなり暗そう。しかもフラッシュは 1.5m までしか届かないので撮影状況によっては手も足も出ないのでは。まぁそのために極小画素のわりに ISO400 までゲインアップできるようにしてあるのかもしれないけど……。

*2:T1 は Finecam などで採用されている半透過型液晶なので問題はなさそうですが。