ソーテック、修理拠点を初めて公開(PC Watch)

 俺も SOTEC には絶大な不信感を抱いていた人間の一人ですが、それはサポート体制がどうこう言う以前の問題で、以前友達などの PC 購入時に付き合った際買ってきて箱から出したらすでに壊れてた、とか Pentium III 600MHz のマシンでエクスプローラ開くのに 30 秒近くかかるとかの現象を目の当たりにしていたからです。特に後者の現象は深刻で、OS のリカバリかけても直らなかったのですから笑うに笑えません。
 当時の SOTEC は事実上 Trigem という所の OEM メーカーで、マザーも Trigem のものを使用していました。このマザーがとにかくクソで不安定な事この上ないものでした。もちろん電源の問題もあったのでしょうが、俺は根本的にこのマザーが原因だと考えています。だって MSI*1マザーを使っていた Athlon モデルはまともだったんだもん。
 まぁそれも Trigem との提携が切れて、FIC とか ECS とかの安くて実績のあるメーカーのマザーを使うようになってからはだいぶマシになったようです。初期不良率に関しては探しても数値が出てこなかったのでよくわかんないですが、まぁマトモになっているんではないかと。
 個人的には SOTEC 買うくらいならアメリカで実績を立ててる eMachines 買うほうがいいと思いますが、いかんせんバリエーションが少なく、日本で最も人気のある SFF*2 が無いので SOTEC を買わざるをえない人もいるでしょう*3。そういう意味では SOTEC にもまだまだ存在意義はあると思うし、今回のサポートの取り組みも充分前向きな話です。

 

*1:GIGABYTE 製だったかもしれにゃい。

*2:スモールフォームファクタ光学ドライブが縦置きになるような小さいデスクトップマシンの事。関係ないが PC-9801UV は充分 SFF だと思うのだがどうか。

*3:エプソンダイレクトはなんか安さとは別の方向を向いてるし。