シャープ、ハイエンド携帯電話向け超小型200万画CCDモジュール(PC Watch)

 1/2.7 型 200 万画素 CCD を採用したオートフォーカス付きカメラモジュール。F 値は 2.8。恐らく V601SH などで採用されたモジュールの外販バージョンではないかと思われます。推測ですけど。
 どうでもいいんですが、そろそろこういう携帯のカメラの詳細スペックを公表してもらえんもんかネとか思うんですが。F 値とか焦点距離とか ISO 感度とかその辺。どれ位広く写せるのかとか、どれくらい手ブレに強いのかとか知りたいし。別に携帯のカメラに画質は求めてないので 100 万画素 200 万画素みたいなお化けみたいなスペックは必要ないですが(そもそもレンズがアレだし)、画角とかシャッタースピードとかは画素数が少なくても重要な話ですしね*1

 

*1:逆に画素数が高ければ高いほど手ブレは目立つので、よりレンズを明るく・より感度を高くする必要があるんス。Cyber-shot T1 のレンズが暗い暗いと騒いでいたのは、500 万画素という画素数によるところが大きいです。だからと言って μ-10/15 DIGITAL とか X-200/250 の F3.1 / 300 万画素なら大丈夫とかそういう事じゃないんですけどネ。