RinRin王国さん 1/29 に撮像素子比較表。

 平方mm / 万層画素数に関して多少補足を。こちらをご覧になるとわかるのですが、CCD サイズは対角のインチ表記で表されますが、実際には正確にそのサイズではありません。ですので画素ピッチは相対的な比較値として考えるのが良いと思います。
 あと CMOS と CCD との違いですが、CMOS は信号増幅器(アンプ)を 1 画素ごとに持てる為高速転送が可能、だと思います。一応参考リンク。Canon は安くて消費電力の低い CMOS で高画質を実現するため、CMOS につきものの「1 画素ごとの信号とノイズ量のばらつき」をいろんな手法で克服しているわけです。
 画素ピッチに関しては、基本的にフォトダイオードの開口面積が飽和信号量(詳しくはこちら)を決定する一つの基準である為、構造の違う CCD と CMOS とでは比較はできません。あと飽和信号量が画質の絶対的な差では無かったりするのでこれも一概には。A/D 変換時の正規化とか。
 ……で、この表に 4/3 が載ってないのは世間的に黙殺されているからですかそうですか_| ̄|○入れて頂きました。ありがとうございまーすヽ(・∀・)ノ