たすくさんちで限定公開している例のアレ。

 懐かしい……あの頃はまだ単なる名無しでしたよ。黒衣の人にあこがれ、閑馬たんにハァハァしていたあの時期でしたよ。ICQ で友達と話している最中、そいつのデスクトップに立った偽春菜をきのこの人の簡易 SSTP*1クライアント使ってしゃべらせて、友達をビビらせたりしてましたよ。なにもかも懐かしい。
 だからこそ早く作りてぇなぁ、ゴースト作りの場に戻りてぇなぁ、そう思います。……激しく遅れてますが……。

 

*1:Sakura Script Transport Protocol。偽春菜・何か・伺かに共通の通信プロトコル。これに対応したアプリケーションに対して TCP/IP 経由で外部アプリケーションからスクリプトを送信し、喋らせることが出来る。対応アプリケーションは Iria、Irvine午後のこ〜だWinampプラグイン YunaSoft SexyFontPlug-in 2000 など。「しなちく」に搭載された SSTP(Simple Script Transport Protocol)も概要はほぼ同じ。なお、これをさらに拡張しイベント送信などを定義した DirectSSTP がある。