西尾維新 戯れ言シリーズ 「ヒトクイマジカル」まで読了。

 つまり既刊分は全部読んだことに。ここ数年で読んだ小説の中でも群を抜いて「好きだぁあああぁ!!」と叫べる作品ですわ。そりゃもう久しぶりにテンション高いですよええ。マリみてのアニメ版で乃梨子出てこないって事の反動もありますけどネ!
 ていうかみいこさん最高。サムライポニテ。サムライ甚平。サムライ言葉。「ヒトクイマジカル」での説教シーンは正直惚れた。惚れますた。いや友も潤さんも春日さんも心視センセも音々さんも好きですけど。
 ただまぁ、万人に勧められるかというとそうでもなく。出てくるキャラが全員そろいもそろってあっち系でアイタタなのでそういうのが苦手な人はアレですアレ。主人公の「いーちゃんからして後ろ向きで厭世的でかなりのダメ人間でしかも話がそいつの一人称で進んでいくので、読む人が読めば「ああああぁああもうこいつキラいいいいぃ!!」とヒス起こしかねないどーしようもないヒネたにーちゃんですし。
 というわけで「波長が合えば」の条件付きですが、面白いです素直に。西尾維新の本はまだあと 2 冊ほど出ているようですし、あと「零崎」に関する新刊も出るっぽいので今から楽しみ楽しみ。