デジタルカメラ価格調査(新宿/秋葉原 2004/2 第1週)(PC Watch)

 年末年始商戦が一段落し、2 月は各メーカー・各店舗とも調整時期に入ります。おもしろいのはこの時点でどう値上がり・値下がりがあったかで春の新製品がおおよそ予測できる事です。
 まず値下がりした KONICAMINOLTA DiMAGE A1・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z4 はおそらく春に後継機種が出ると思われます。俺予想で A1 は 800 万画素化*1、EX-Z4 は小型化。QV-R40 も 400 万画素機としては破格の 29,800 円がついていますが、これは QV-R51 の発売を受けてでしょう。もしかしたら国内未発表の QV-R41 が控えているからかもしれませんが。
 逆に値上がりした Cyber-shot T1 は継続が予想されます。年末商戦をブッちぎったのには「新製品の 500 万画素で 5 万前後」という戦略的な価格設定もかなり影響していたと思われます。んで年末商戦終了後はもとの値段に。多分秋まで持たせる気でしょう。C-755UltraZoom もちょっとだけ値上がりしていますが、C-760UltraZoom とどういう位置付けを行うのかがイマイチ不明瞭です。

 

*1:SONY が 2/3 型 800 万画素 CCD を外販し始めた事を受けて。