後輩との会話。

後「押忍! 先輩、不肖この自分一つ感銘を受けた事がありましたので報告したいと思うであります! 押忍!」
俺「んー、なーにー?」
後「押忍! よく2ちゃんねるで見かける『ぬるぽ』というのは……」
俺「ガッ」
後「押忍! ありがとうございます!!」
俺「で、それがどないしたん?」
後「押忍! 自分は常々あれはなんなのかと疑問に思っておりましたが、先日調べたところプログラマ用語である事がわかったのであります! 押忍!」
俺「うんー。そだよー。NullPointerException*1 の略だよー。発祥はプログラマ板ー。ちなみに System.out.println*2 は略して『シスプリ』ー」
後「押忍! それが2ちゃんの至る所に貼り付けられてあるのが不思議なのであります!」
俺「んー、せやねー。なんかここ1年で一気に広まったって感じやねー」
後「押忍! 山崎渉という人もプログラマだったんですね! 一体あれは何なのかずーっと疑問に思ってました! 押忍!」
俺「……ちょっと待てーい」
 どうやら彼は「山崎ぬるぽ」を見て、山崎渉プログラマだと思い込んでいたようです*3

 

*1:参照変数(Pointer)の中身が空(Null)とか、そもそも参照変数自体が無い(Null)のにそれを使用した場合などに発生する例外(Exception)。……で合ってたと思う。Java やめてからもう 1 年近く経つので……。

*2:標準出力(たいていはコンソール)に対して文字を出力する時に使うメソッド。C言語で言う printf。

*3:山崎渉はもともとエニックスドラクエ 4 コマなどで描いていた漫画家。