IXY DIGITAL 500 / 450 / 30a 国内発表。(PC Watch)

 PMA にて発表された IXY DIGITAL の新型が国内発表。詳しい仕様などをご紹介します。

IXY DIGITAL 500□

  • 1/1.8 型 530 万画素 CCD 搭載。有効 500 万画素。
  • 35mm 換算焦点距離 36-108 / F2.8-4.9 の 3 倍ズームレンズ。
  • マクロはワイド端で 5cm の平凡なもの。
  • ISO 感度は 50 〜 400。
  • 最大 640×480 の音声付動画。フレームレートは不明。
  • 1.5 型ポリシリコン TFT 液晶モニタ。11.8 万画素。
  • インターフェースは USB。ダイレクトプリントは PictBridgeCanon の独自ダイレクト規格に対応。
  • メモリは CF TypeI。
  • 電源は専用リチウムイオン充電池

IXY DIGITAL 450□

  • 1/1.8 型 410 万画素 CCD。
  • 動画は最大解像度が 320×240 になる*1
  • これら以外の仕様はほぼ IXY DIGITAL 500 に準じる。

 いよいよ IXY DIGITAL も 1/1.8 型 500 万画素 CCD に手を出しました。500 と 450 の差は画素数と動画の最大解像度ですが、実は連写枚数が異なります。500 が最大 17 枚までなのに対し、450 は 8 枚まで。IXY でブラケットする事は少ない無い*2とは言え、この差は割と大きいかも。
 
IXY DIGITAL 30a□

  • 1/2.7 型 330 万画素 CCD。有効 320 万画素。
  • 35mm 換算焦点距離 35-70mm / F2.8-3.9 の 2 倍ズームレンズ。
  • マクロはワイド端 10cm まで。
  • こちらは最大 640×480 の音声付動画に対応。
  • メモリは SD。
  • 電源は専用リチウムイオン充電池。IXY 500/450 のものとは異なる。
  • これら以外の仕様はほぼ IXY DIGITAL 500 に準じる。

 SD 使って小さくなった 2 倍ズーム IXY がマイナーチェンジ。外装処理がそれまでの「プラチナホワイト・フィニッシュ」から「シルバーホワイト・フィニッシュ」に変わり、白銀的な質感になったようです。もともと 30 が鏡筒も金属仕上げで、個人的に「400 の仕上げで 30 をつくってほしいなー」と思ってたので嬉しいですね。実物を見てみないとなんともいえませんが、想像どおりならちょっと欲しいかも。
 なお、今回の 3 機種はいずれもマイナーチェンジにとどまっていますが、新たに「イージーダイレクトボタン」が追加されています。これはダイレクトプリンタや PC との接続時に使用するボタンで、印刷や転送を指示することができるようです。
 で。
 そろそろ 2 倍 / 3 倍ズームの IXY も IXY DIGITAL L と同じ操作系にしてほしいです。とりあえず左側にある FUNC ボタンを押さないとろくに露出補正もできないというのが痛い。俺はスナップ主体のコンパクトカメラは片手だけで操作できるべきだと思っているので。IXY DIGITAL L の操作系は右手だけでだいたいの事ができたのが良かったんですが……次の機種に期待かなぁ。

 

*1:おそらくだが CCD の仕様上の問題と思われる。

*2:IXY って AEB 無いんだった_| ̄|○