“レンズ一体型「8メガ」機”で各社が目指すもの

 いちいちツッコミどころの多い記事ですが、とりあえず一言。この表なんですが、Cyber-shot F828 にも COOLPIX 8700 にも CAMEDIA C-8080WideZoom にもダイヤルはあるっちゅーねん。あと COOLPIX 8700 は新規開発じゃなくて CCD 換装品ね。あと Canon の L レンズを単なる「銘柄」と考えているあたりとか……。
 またデジカメのスペックで一概に○×と決められないものを無理矢理当てはめているところとか、かなり「どうよ?」って感じです。たとえばマクロ。俺はこの日記でさんざん書いてることですが、マクロは最短撮影距離ではなく拡大率とかディストーション*1の少なさとかで語るべきじゃないのー?とか。しかもこの表って情報間違ってるもの多いし。
 別のサイトの話ですが、id:carrion-crow さんも似たようなこと(外装がプラスチックかメタルかで○×がつくのはおかしいよネという話)を仰ってますね*2
 ちなみに最近はだいぶマシになりましたが、以前の特選街という雑誌はひどかったです。似たようなカテゴリのデジカメを一騎打ちさせるんですが、全部○×評価。X-1 対 PowerShot S45 とかのどう考えてもおかしい組み合わせがあったり*3
【追記】この旨を ITMedia に問い合わせたところ、ダイヤルの○×表記は『前部シャッター側にダイヤルのあるもの』を○にし、後部にあるものを×としていたという回答を貰いました(現在の表ではそのように表記されています)。また COOLPIX 8700 のボディは新規開発で、大きさが一回り違うそうです。実際持った時にはそんな感じに思えなかったんですが、両機の仕様(5700 / 8700)を見ると、幅 5mm、長さ 3mm、高さ 2mmぶん 8700 の方が大きいですね……。大変失礼致しました&ITMedia の西坂真人さんありがとうございました。

 

*1:像のゆがみのこと。ズームレンズのワイド端で撮影するマクロはゆがみが大きく、パースがダイナミックになりすぎるためやや使いにくい。

*2:少なくともエンプラの D70 は値段なりとは言えそれなりの高級感はありました。もちろんマグネシウムボディの 10D の方が手触りは良かったですが……。

*3:400 万画素対決って話なんでしょうけど、なんでわざわざ下位機種の X-1 を持ってくるのか。だいたい X-2 を持ってきてももともと負けなんだk(略)。