なんかエロゲ業界が不穏らしいのですが。

 それでなんとなく思い出した話。昔バイトしてたゲーム屋でエロゲを取り扱うことになり、PC が分かるってんで発注担当をやってました。
 エロゲに限らないでしょうがゲーム流通には「専売商品」というのがあります。これは「ゲーム作る資金貸したげるからウチの流通で独占させてネ!」というもの*1。専売商品が当たればその流通会社と契約したがる小売が増える、という仕組み。昔のジャンプで言う「ウチの専属漫画家になってくれ!」みたいなもんスね。
 んで一昨年あたりにそのゲーム屋に行った際、社長から「エロゲの会社作ってみぃひん?」と半ば本気で言われました。その瞬間脳裏のよぎった俺の妄想。
(えーっと、エンジンはビジュアルアーツのを使わせてもらうとして、とりあえず俺はシナリオとスクリプト担当するとして、原画と音楽は必要やんな。原画やと伺か界隈で声かけられそうな人……えーっと……くっぴーさん……? 確かに桃伺の主催やった人やけどエロゲの原画となるとどうかいなー? あと時乃さんの絵好きやけど面識無いしそもそも夏恋で忙しいやろし……。あー、あと音楽音楽。俺の周りで音楽やっててオリジナル曲書いてる人……ゆ、Yuel㌧? でも未成年にエロゲの音楽担当させるってのも倫理的に問題あるしな……えーっと……)
社長「まぁ冗談やけどな」
俺「あ? あ、あはははは。そうっスよねぇ」
 ちょっと残念だと思ったのはここだけの秘密だ。

 

*1:ちなみに専売商品の場合は全て流通の買取になるため、メーカーには不良在庫が発生しない仕組みになってるらしい。