Wireless USB 仕様策定。

 3m という距離制限があるにしろ 480Mbps と USB2.0 と同じ転送速度をもつ無線 USB が策定。無線であること以外は USB を踏襲しており、1 ホストに接続出来る機器が 128 台だったりしているようです。
 とりあえず当面のライバルは Bluetooth なんでしょうが、こちらのほうがハブを介したり到達距離が長かったりしてかなり応用範囲が広がりそうです。ただここまでの転送速度を無線にしたところでメリットのある危機ってあんまり思いつかないような。とりあえずデジカメの写真転送の時くらいかなー。最近の高画素モデルならこの転送速度を生かせそうだし*1

 

*1:SONY Cyber-Shot FX77Bluetooth で写真を転送できたのですが、その転送速度ゆえにかなり時間がかかり、実質的には使い物にならなかったそうです。