DiMAGE A2 触ってきました。

ヤバイ。A2 ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
DiMAGE A2 ヤバイ。
まず EVF。もう高解像度なんてもんじゃない。超高解像度。
高解像度とかっても
LUMIX FZ1 の 4 個ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ約 92 万画素。スゲェ!なんか画素間のスキマとか無いの。24 万画素とか 18 万画素とかを超越してる。92 万画素だし超広い。
しかも 30 万画素で 60fps 出してるらしい。ヤバイよ、60fps だよ。
だって普通は EVF とか 30fps 程度じゃん。だってそこまでやってスポーツ撮影楽勝とかだったらデジタル一眼メーカーが困るじゃん。一眼レフである意味がなくなったら困るっしょ。
せっかく FZ10 にマニュアルフォーカスリングつけても EVF が小さすぎるおかげであんまり意味がないって泣いてるユーザ多いっしょ。
だから松下とか EVF 強化しない。話のわかるヤツだ。
けど A2 はヤバイ。そんなの気にしない。画素数アップしまくり。むっちゃ近づいて被写界深度浅くしたマクロとかでもしっかりマニュアルフォーカスできる。ヤバすぎ。
MF 楽勝っていたけど、もしかしたら楽勝じゃないかもしんない。だって楽勝って事にすると
「じゃあ、EOS KISS DIGITAL の存在意義ってナニよ?」
って事になるし、それは御手洗でもわからない。ヤバイ。Canon の社長にも分からないなんて凄すぎる。
あと超色浅い。超低コントラスト。コントラスト比で言うと 100:1 くらい。ヤバイ。低すぎ。輝度設定してもよくわかんない。超低い。
それに超 CCD 手ぶれ補正。超手動ズーム。それに超高画素。800 万とか平気で出てくる。800 万て。デジタル一眼レフでも言わねぇよ、最近。
なんつっても A2 は CCD が凄い。シャッタースピード 1/4000 秒とか平気だし。
うちらなんて日中昼間とかたかだか 1/1000 秒でシャッター切れただけで上手く扱えないから ND フィルタ入れてみたり、絞ってみたり、ISO 感度低くしてみたりするのに、
SONY 製 2/3 型 800 万画素 CCD は全然平気。1/4000 を 1/4000 のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、A2 のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ A2 を出したコニルタとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

【参考】宇宙ヤバイのガイドライン 7個ぶんくらいヤバイ
 A2 の EVF はマジですごくて FZ10 あたりのユーザなら別世界レベルですが、色が浅くてコントラストが低いのが残念。EVF 見ながらホワイトバランスあわせるのとかは多分不可能。背面液晶は大丈夫なんですが……。
【追記】シグマ12-24/4.5ヤバイ