西川和久の不定期コラム「CONTAX SL300R T*で撮ってみました!」(PC Watch)

 5 万円台の CONTAX 機である SL300R T* ですが、これでポートレートを撮ってるってのは面白いですね。このカメラの液晶は日中昼間に強い半透過型だし、アングルをいろいろ変えられる回転レンズ機なので、案外向いているのかも。RTUNE 以降の京セラ機は発色も良くなってるし。まぁ CCD が 1/2.7 型と小さいのでボケはあまり期待できませんし、極小画素の影響で 4 枚目の髪の毛あたりではさすがにダイナミックレンジの狭さを感じさせますが。
 ちなみにこれの非 CONTAX 版である Finecam SL300R は地味に売れているみたいです(昔お世話になった店舗のデジカメ担当さん談)。俺も欲しいんですよねー。回転レンズ楽しそうだし。マクロが弱いのと、今ひとつ操作性が良くないので二の足を踏みますが……。