CAMEIDA C-760UltraZoom 触ってきました。

 第1印象:小さっ!!!
 とにかく小さいです。びっくりした。去年「小さくなったなー」と思っていた C-74x/75xUltraZoom よりもさらに一回り小さいです。横幅 3mm、縦 6mm しか違わない上に奥行き 0.5mm 厚くなっているですが、見た目の印象では数字以上に小さく感じます。*1。ただし今回小型化のために電池が単3電池ではなく専用電池になったのがちょっと痛いです。リチウムイオン充電池は携帯性を重視したカメラでその異議があるものですし、「写真撮りに行くゼ!」と気合を入れて持っていくときのカメラ(いわゆる「ハレ」のカメラ)には単3電池での運用にこだわって欲しかったです。OLYMPUS といえばその昔かたくななまでに単3電池にこだわってたメーカーだったんですがねぇ……。
 次に目に付いたのはやはり液晶。今回は 1.8 型で 11.8 万画素と比較的大きくて高精細な液晶を搭載しており、これがなかなかいい感じです。LUMIX FZ10 や Allegretto M700 などに搭載された 2.0 型より小さいですが、ボディサイズが小さいので相対的に存在感が大きくなります。フレームレートは体感ですが 60fps じゃないでしょうか。
 EVF も 18 万画素から 24 万画素に増え、倍率も大きく見やすいです。さすがに DiMAGE A2 などに比べると見劣りしますが、このクラスとしては上出来かと。ただし EVF 内でメニューをいじれないのはちょっと不満かも。
 操作系がやや簡略化され、マクロがメニュー内に入ったのはやや不満ですが、そのかわりマクロ項目にスーパーマクロが来たのがいい感じ。マクロ項目自体「撮」メニューの上のほうに来ているので比較的アクセスしやすいです*2
 あと細かいとこですが、ボディの高さが低くなった分フラッシュのポップアップが高くなり、C-74x/75x と比べてもレンズとの相対位置が変わっていないのがイイですね。相変わらず手動ポップアップなのも好印象。フラッシュは出来るだけ焚きたくないものですし。

 

*1:ちなみにその前の C-730UltraZoom と比べると横幅 3mm、縦 16mm、奥行き 9mm 小さくなっています。

*2:以前のスーパーマクロは「撮」メニューの末尾に近いところに設置されていた。