ノーフラッシュ撮影のススメ。

 この日記ではあまり内蔵フラッシュについての話をしませんし、内蔵フラッシュを焚いた写真を掲載したりしてませんが、それは俺がコンパクトカメラの内蔵フラッシュを全く信用していないからです。ていうかキラい。
 内蔵フラッシュは当然ながら本体に固定されているものなので、完全に光源が固定されます。これを「ダイレクト発光」とか「直接照射」とか言ったりします。特にポートレートでの話ですが、このダイレクト発光で撮った写真はおにゃのこの顔をのっぺりさせたり、ハレーションを起こさせたり、逆に不必要な凹凸を浮かび上がらせたり、妙な影を背後に作ったりと、非常に不自然な写真になります。俺はこういう写真を「貧乏くさい絵」と表現してますが、つまるところこれは「強い光源方向にレンズがある弊害」です。
 下は以前フィギュアを使って実験したものです。左が「室内光のみ」で、右が「ダイレクト発光」で撮影したものです。
 
 使用機材はフラッシュがヘボいともっぱら評判の Caplio G4Wide ですが、どっちがいいかは一目瞭然でしょう。−−→【追記】もうちょっとマシな写真をアップしました。
 一眼レフなどで使用される外部フラッシュを見たことがあるでしょうか。多くの場合は頭の部分が可動式になっていると思います。この頭を上に向ける撮影方法が「バウンス撮影」です。これはフラッシュの光を室内の壁に向け、その壁からの反射光を被写体に回すことで柔らかい光を人工的に作ることができるわけです→【参考】 / 【参考2】
 しかし内蔵フラッシュではバウンス撮影などできません*1。コンパクトカメラに内蔵された固定フラッシュは各種シンクロ*2と手ぶれ補正代わり*3くらいにしかならないわけです。
 もちろん本格的な暗所ならシャッタースピードを稼ぐためにフラッシュは焚く必要はありますが、少なくとも俺自身はフラッシュ焚くくらいならいさぎよく ISO 感度を最高にします。ゲインアップノイズで荒れた画面のほうがフラッシュを使った貧乏くさい絵より遙かにマシだと思うからです。最後の最後まで「内蔵フラッシュを焚く」という行為に抵抗したいくらい*4
 カメラを知る人はフラッシュを使わないよう努力します。そしてカメラをもっと知る人はフラッシュを効果的に使います。とりあえずここ2年ほどでデジカメオタになった俺の場合は、フラッシュの設定を「発光禁止」にして使っています*5

【補足】
 基本的にこのサイトで撮っているフィギュア写真は三脚使用です。その為シャッタースピードが 1/3 とか 1/2 秒でもブレずに撮れています。手持ちで撮影する場合は ISO 感度を出来るだけアップしてシャッタースピードをかせぎましょう。
 またライティングには室内灯そのままの光源を使っていますが、出来るだけ被写体輝度を上げるため卓上ライトやレフ板などでのライティングをおすすめします。あと露出補正をマイナスにして露出アンダーで撮り、後でレタッチソフトでトーンカーブを持ち上げてみるのも一つの方法です。
 さらに手持ち撮影の場合は構え方も工夫が必要です。脇をしめて肘を固定。マクロの場合、EVF が使える機種なら接眼してフィルムカメラと同じように構えるのがベスト。またマクロ撮影ではレリーズショックもかなり影響しますから、静かにレリーズボタンを押しましょう。手ぶれだと思っても実際はレリーズショックだったってのはよくある話。PENTAX Optio S シリーズなどレリーズボタンが押し込みにくい機種の場合や、どうしてもレリーズショックを起こしてしまう場合は、セルフタイマー*6を使用するか、使えるならリモコンを使うという手もありますね。
 めんどくさい話ですが、被写体を綺麗に撮るためには多少のセッティングは必要ってわけです。三脚+セルフタイマー or リモコンだけでも手持ちより遙かに綺麗に撮れますので、ぜひお試しを。
 なお、Panasonic LUMIX FX シリーズやファームアップしていない FZ1*7SONY Cyber-shot P / U(40 を除く) / F77 / T1 などのフルオート系、CASIO EXILIM ZOOM シリーズ*8などではシャッタースピードを 1/8 秒より遅くできません。その為ライティングの工夫は必須と言えます。

 もしお手すきなら「マクロのワーキングディスタンス」「光のあて方を変えてみる」「画素数≠画質」とかもご覧下さい。

 

*1:例外として LUMIX FZ1/2 と LC1、Leica DIGILUX2 の内蔵フラッシュでは可能、

*2:フラッシュ大嫌いな俺は日中シンクロするよりレフ板持ち歩け(゜Д゜)ゴルァ!!な人ですが。

*3:フィルムカメラの時代は「色温度を調節する」という役割もあったのだが、デジカメの時代にはホワイトバランスで調節が可能。

*4:そういう意味で PowerShot S30 は最高の機種だった。ISO800 でも荒れ方がひどくなかったし。

*5:以前も言いましたが携帯電話のカメラが普及して良かった事の一つは、多くの一般人がノーフラッシュ撮影の良さを知った事だと思ってます。……まぁ最近の機種はついてますけど。AF 補助光みたいなやつ。

*6:タイマーが 2 秒設定できる機種だと楽でいいです。

*7:ファームアップ後の FZ1 や FZ2 では絞り優先 AE かシャッタースピード優先 AE に切り替えることで 1/8 秒制限が無くなる。またこの両 AE モードではマクロへの切り替えナシでレンズ前 10cm まで接近できる。

*8:ベストショット→「夜景を写します」にすると 1/8 秒リミットが解除され、かつマクロも使用できるため対処は可能。(Thanks!>EX-Z3 持ちの翠