「R-D1」に盛り込まれた“レンジファインダーの魅力”(ITmedia)

レンズ交換式一眼レフデジカメ(DSLR)がレンズ込みで13万円前後で買える現在、オートフォーカスもないマニュアル機に30万円弱は高すぎるという声もあり、発表会でも廉価版を求める意見が飛び出した。だが、安心して欲しい。このデジカメは、そんな文句をいうユーザーを最初からターゲットにはしていない。

もちろん、同社が一番狙う“ライカ愛好家”は、放っておいても買うだろう。この“お金に糸目をつけない”ひとびとは全世界に数十万人はいるといわれている。

 だ が 、そ れ が い い。
 やっぱりアレだ。カメラってのは嗜好品って側面をもっとクローズアップするべきなんだ。