シグマ12-24/4.5ヤバイ。(宇宙ヤバイのガイドライン 7個ぶんくらいヤバイ)

ヤバイ。シグマ12-24/4.5ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
12-24/4.5ヤバイ。
まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。
広いとかっても
魚眼レンズくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ12mm。スゲェ!なんか歪みとか無いの。F4.5とか暗いとか超越してる。12mmだし超広い。
しかも135フィルムで使えるらしい。ヤバイよ、135フィルムだよ。
だって普通は12mmとかデジ専用じゃん。だって自分のレンズの見掛け焦点距離がだんだん伸びてったら困るじゃん。超広角とか使えないとか困るっしょ。
見掛け焦点距離が伸びて、銀塩のときは20mm超広角だったのに、デジのときは31mm相当とか泣くっしょ。
だからニコンとかデジ専用で12mmを作る。話のわかるヤツだ。
けどシグマはヤバイ。そんなの気にしない。135サイズ対応しまくり。14mmと比べてもよくわかんないくらい広い。ヤバすぎ。
世界初っていたけど、もしかしたら二番目かもしんない。でも二番目って事にすると
「じゃあ、フォクトレンダーの12mmってSLRで使えたっけ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超静か。ほぼ無音。技術で言うとHSM。ヤバイ。静かすぎ。ストロボ充電する間もなく合焦する。速い。
それに超お手ごろ価格。超お買い得。それに超反射。ゴーストとか平気で出てくる。ゴーストって。純正でも出るけど、時々。
なんつっても12-24は馬力が凄い。12mmとか平気だし。
うちらなんて12mmとかたかだか単焦点で出てきただけで上手く扱えないからミラーアップしたり、レンジファインダー機に付けてみたり、あきらめたりするのに、
12-24は全然平気。12mmを12mmのまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、12-24のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイレンズを出したシグマとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

 フォーサーズヤバい。12-24 がもし出ても 24-48 でしか使えない。ヤバすぎ。