花灯路見に行ってきました。


OLYMPUS CAMEDIA C-730UltraZoom / 1s / F2.8 / -1.3EV / 5.9mm(約38mm相当) / ISO 100 / 太陽光 / スポット測光 / 絞り優先AE
 丸山公園の出口あたりで最初の1枚。

OLYMPUS CAMEDIA C-730UltraZoom / 10s / F5.0 / 5.9mm(約38mm相当) / ISO 100 / 太陽光 / iESP分割測光 / マニュアル露出
 こんな感じで道の両脇に並んでいます。

OLYMPUS CAMEDIA C-730UltraZoom / 5s / F5.6 / 5.9mm(約38mm相当) / ISO 100 / 太陽光 / iESP分割測光 / マニュアル露出
 露出は完全に勘でやってるので写真によってやけにオーバーだったり極端にアンダーだったり。
 ちなみにあまり人が写ってないように見えますが、人が少ないところを選んで、絞り込んでシャッタースピードを 4 〜 10 秒くらい開きっぱなしにすることで、一見誰も居ないように見せる事が出来ます。よく見れば写ってるですけども。こういうときノイズリダクションのあるデジカメは重宝します。あと三脚とリモコンかセルフタイマーは必須。

OLYMPUS CAMEDIA C-730UltraZoom / 8s / F5.6 / 8.8mm(約56.7mm相当) / ISO 100 / 太陽光 / iESP分割測光 / マニュアル露出
 OLYMPUS の C-7xx 系のオートホワイトバランスはけっこうキツめに補正してくれるので、花灯路の雰囲気を出すにはプリセットで太陽光に合わせるのがいいと思います。OLYMPUS の C-7xx系とC-x100系、C-x0x0系は各プリセットからさらに細かく手動補正ができます。今回撮った写真はちょっと色温度が低め(赤)になりすぎたので、少し高め(青)に補正かければよかったかも。

OLYMPUS CAMEDIA C-730UltraZoom / 1/10s / F3.5 / 59mm(約380mm相当) / ISO 100 / 太陽光 / iESP分割測光 / 絞り優先AE
 ずらーっと並んだ花灯路をテレ端・絞り開放で。こういうのが望遠レンズの醍醐味ですねー。

RICOH Caplio G4Wide / 1/4s / F2.6 / 4.2mm(約28mm相当) / ISO 154 / 太陽光 / 分割測光
 Caplio G4Wide ももちろん持っていってました。フットワークを生かしてこういう撮り方を。ただ道がそれほど広くないので 28mm を生かす撮り方は考えにくかったです。

OLYMPUS CAMEDIA C-730UltraZoom / 8s / F5.0 / 5.9mm(約38mm相当) / ISO 100 / 太陽光 / iESP分割測光 / マニュアル露出
 人が比較的少ない坂道で撮ろうとしてたら、親切なおじいちゃんに「こっちのほうがもっとキレイに撮れんで」と教えてもらった撮影スポット。三年坂では珍しい直線コースに塔が一緒に写せるポイントですね。