デジカメに何を求めるか(俺の場合)

 carrion-crowさんの記事(id:carrion-crow:20040317)にならって、俺の基準を考えてみました。なお持ち歩きができるスナップカメラを前提にしてます。

  • 操作性
  • 撮影可能な範囲
  • 価格
  • 色味
  • ファインダの品質と位置
  • ISO800以上設定できるか&開放 F 値が F2.8 以下か
  • 色味を除いた画質

 というわけで俺も画質が最下位になりました。ただし色味に関しては優先度が高いです。
 まず操作性ですが、こだわる部分は主に右手だけで電源ONから撮影ができる事露出補正が簡単(操作第三層以内)にでき、かつ右手でできることレリーズボタンの押下感の 3 つです。俺はスナップカメラは右手だけで全て操作できなきゃダメと思ってるので。
 次に撮影可能な範囲ですが、これは id:carrion-crow さんと同意見。広角側 28mm の広さを知ってしまうと、スナップでは 35mm 程度が限界値になります。X-2 *1は溺愛してますが、もし次の機種で 28mm スタートになったら多分買い換えます。あとはマクロですねー。そういう意味では Caplio G4Wide は買ってよかったです。
 価格はまぁ、性能に見合った値段であれば。つまり Cyber-shot P / T は問題外。
 色味は OLYMPUSNikon の再現性重視な色で。これは単なる好みですね。逆に CanonFinePix はちょっと。補色系も実は好きなんですが人物を撮ると脂性っぽく見えたり顔色悪く写ったりするのがねー。補色系では C-2100UltraZoom や C-300Zoom や DiMAGE F100 あたりなんかはしっとりしてていい色だと思います。
 ファインダに関しては以前 T1 の時言いましたが、手ぶれを起こさない為に絶対必要です。できれば左目で見れるのがいい。あとファインダの倍率や視野率も重要。
 ISO800&F2.8 はこれも手ぶれ対策。これを重視すると自動的に FinePix になるんですよね実は。最近安くなってきた F700*2 がいいなーと思ってて、100 万画素モードなら ISO1600 までゲインアップできるので暗所用に欲しいと思って調べてたんですが、店頭で触ったところ操作性があまりに肌に合わなさすぎたので見送り。Caplio G4Wide は ISO800 まで設定でき、わりと暗いところでも手持ち撮影ができるので重宝しています。
 画質に関しては、名指しでいきますが Cyber-shot T1 やμ-20、Finecam L4v あたりがちょっと厳しい。これらに加えて 1/2.7 型 300 万画素スーパー CCD ハニカム HR 機は全滅。1/1.7 型 600 万画素スーパー CCD ハニカム HR *3もちょっと厳しいところです。
 もはや俺内部では、今のスナップデジカメにはノイズや解像感やダイナミックレンジは期待してません。むしろそういうのは一眼に任せ、スナップは 300 万画素くらいの中堅機を使用し、鑑賞時は縮小を前提にする運用で落ち着いています。……X-2 の外見と色味で解像感・ノイズレベルは Canon IXY DIGITAL 400 みたいなデジカメ出してくれないかなどこか……(w

 

*1:ワイド端 38mm。

*2:実勢価格 3 万円。マニュアル機としては破格もいいとこ。

*3:しかし長いなオイ。