価格.com / みなさん満足してますか?(kakaku.com)

 まぁおまいらもちちゅけ。確かに現在のフィルムを画素数に換算すれば 5000 万画素あっても足りない*1とかいう話は聞きますから、そう思う人は EOS 1Ds の次とか待っておけばいいと思うんですよ。
 そもそもそこは D70 の掲示板だし、俺は単に最近のコンパクトデジカメの極小画素化がたいがいなレベルにまできてるよネ、という事を言いたいんであって別にデジタル一眼レフの話はしてないし。
 それと俺は画素ピッチ信者じゃありません。そもそも画素ピッチってのはおおざっぱな目安でしかなく、同じ画素ピッチであっても CCD の伝送形態がプログレッシブかインターレースか、インターレースかフレームトランスファーかで全く違ってくるんです。だから画素ピッチだけを指摘して画質をはかるのは無謀というもの*2。画素ピッチは画質を決定する要素の一つでしかないんです。もっとハッキリ言えば「画素ピッチ≠画質」でもあるわけです。
 そのあたりをわかってねぇ画素ピッチ厨は逝ってくれ。うちの日記を引用されるのは迷惑だ。

 

*1:ブローニーだと 1 億画素以上とかどうとか。

*2:そういう意味では文月たんそこんとこもっとちゃんと指摘してくれと思いますが。