2ch・D70vsKDスレ:Canon EOS KISS DIGITAL には AF ロックが無い!?

 どうも今更な話っぽいんですが今まで知らなかったので。ていうかついてないほうがおかしい機能ですから。
 とりあえず今日の帰りにでも確認してきます。いくら Canon のコンシューマ機が単純分割測光と AF ポイント依存に近い作り方とは言ってもこれはひどい。というか IXY DIGITAL 200a でも AiAF 切って中央 AF のみにすれば AF ロックできるというのになんなんだそれは。もし本当ならこのカメラ 9 万でも高い。
【追記】正確には厳密な意味での「AF ロック」が無いという事らしいです。つまりシャッター半押しした時のフォーカス位置が固定されず、被写体との距離が変わるとその都度追いかけようとするっぽいです。DiMAGE F 系や 5/7/A 系の動体追尾 AF ならフォーカスロックした被写体を追尾するのでいいのですが、画面一杯に AF センサが配置されているも同然のコンパクトデジカメと違い、AFセンサの数が限られている一眼レフでは……。
【検証結果】 結果:とりあえず問題はなさそうだが……。
 帰りに EOS KISS DIGITAL 置いてるヨドバシにて検証。とりあえず、通常の使用範囲であれば AF ロック動作(シャッター半押し→合焦確認後フレーミング調整)をしてもピントが移動するといったような事はありませんでした。設定は AF ポイント固定(中央)でプログラム AE。検証回数はだいたい 20 回程度。被写体と背景との距離やワーキングディスタンスなどを変えつつ。
 ただし AF ロック動作中、AF サーボが動く音が何度かしました。なので厳密な意味では AF 「ロック」は完全にはできないようですが、運用面での問題は無いと思われます。ただしマクロやポートレートなど、開放で撮る場合は多少注意が必要かもしれません。