lsちゃ的 blog 考察(やぎさんち)

 はてなの場合「はてな内言及」と「トラックバック受信」とで表記がちょっと違うのですが、うちでもらうのは圧倒的に「はてな内言及」ばかりですね。一件だけトラックバックを頂いた事があるんですがそれ以外はとりあえず無し。はてな外でもリンクだけでトラックバックは無いですね。というかはてなにはもともとトラックバック専用欄が無い(リファラはてな内言及といっしょに掲載される)ので。
 まぁどちらにせよ俺的にトラックバックという機能はそれほど便利なものでもなさそうだナというのが本音。面白そうではあるんですけど、自分で相手の blog にリンク貼るという行為に違和感が。相手にこっちの記事を見てもらいたい、相手の日記で取り上げて貰いたい、という時は、相手のリンクを張ってからがんばって面白い記事を書くべきだと思うし。少なくとも輪王さんOGRE さんid:carrion-crowさん、id:mono_ma_niaさん、id:delteltaさんなどカメラ関連サイトの管理者の方々とのおつきあいではトラックバック機能は役に立ったおぼえがない。
 逆にコメント欄は重要。超重要。情報の提供とか記事に対するツッコミとかしていただくのは、このサイトの重要な要素です。またid:tmatsuさんのようにこちらの知識不足に対し的確な指摘をして頂いて非常に勉強になります。コメントがあればとりあず掲示板は必要なさそうだし。
 あ、でも記事にまったく関係ない話題で話す時とか、デジカメの購入相談とかには必要かなぁ。必要じゃないかもしれないけど。どないでしょみなさん?
 【追記】
 >ってまさに今日実装されたのですね。
 あ、ほんとだ。