【購入検討】 D70 E1 istD KissD 【私情インプレ】(デジカメ板)

 ゲーハー板、携帯板に匹敵する各メーカーバトルロイヤル厨房板であるデジカメ板にしては珍しく冷静なスレです。_| ̄|○ 最初だけだった……。
 キヤノニコの対立構造ばかりでなかなか語られない E-1 や *ist D の評価も上がってるし。以下私見ていうか妄想。

Canon
EOS KISS DIGITAL は間口を広げたが D70 が出た今次の一手が必要。バッファ 4 枚、測光方式切替不可、厳密な AF ロックが通常の手法では不可、専用レンズの品質に疑問の声が多いなど弱点が浮き彫りにされている。全てフルオート、連写もしなけりゃブラケットもしないのであれば話は別だが。また APS-C デジタル専用設計レンズが事実上無いっていうかシグマのデジタルレンズ使うしかなく、画角を揃えるためには各メーカー中最も経済力が必要となる(そしてイメージサークルも無駄にでかくなる)。そして最大の問題は EOS KISS DIGITAL で EF レンズ資産を持った人が次のステップに行くには現状で 10D しかないということ。早く 12D 出さないとセットレンズに買い足したレンズもろとも売って D70 に流れるユーザが続出するおそれがあるっていうかすでに流れ始めているらしい。正直現時点で KISS D を買うのはお勧めできない。DIGIC の画質だけではそろそろ力不足か。あと 10D ともども起動が遅い。
Nikon
D70 は入門機としてだけでなく普通の中堅一眼としても使え、完成度が高い。その代わりコストダウンの為に操作系で肝心の部分がメニューに押し込まれているなど多少の不満が残る。あと今からでも遅くはないから縦位置グリップ出すべき。ただレンズに関しては全社で最も安定しており、DX レンズも順調とはいえないがそれなりにリリースされている。広角側に 12-24mm があるのでとりあえず画角的には問題が無い。デジ専用フィッシュアイがあるのも面白い。……しかしこれで U DIGITAL が出たらどうなるんだ。
PENTAX
*ist D は多くの K マウントユーザを救い、世界最小・最軽量のタイトルを譲っていない良作。カメラ自身の出来も非常に良質。しかし出力される写真が地味なのとデジ専用レンズが 2 本くらいしかないので「わかる人だけわかれ」的なとっつきの悪さがある。ビンテージレンズの面白さは一般人はわかりづらい。ただ、これがデジタル一眼レフの本来の姿であるとも思える。また *ist D をそのまま廉価版にしたボディの投入があれば EOS KISS DIGITAL 以上に女性受けすると思われる。レンズセットで 15 万なら D70 とも十分闘える(妄想)。
OLYMPUS
早く廉価版ボディ出してくれ。レンズは当分 14-54 とシグマの安望遠でしのげるから。頼む。頼むから。ねぇ(by 信者)。

 コニルタに関しては物が出てないのでとりあえず保留で。これもいい感じのデジタル専用レンズが出れば、時期的に EOS KISS DIGITAL に飽きて次のステップを探しているデジタルガジェット系の人がアンチシェイクを求めて飛びつきそうですな。妄想ですが。
 ……と言っても俺自身は E-1 以外目もくれてないんですがね (*´∀`)y-~~