LUMIX LC70 国内発表。

 1/9 に海外で発表されていた LUMIX シリーズのエントリーモデルが国内発表。

  • 1/2.5 型 423 万画素 CCD。有効 400 万画素。
  • 35mm 換算時焦点距離 35-105mm / F2.8-4.9 の "Leica DC VARIO-ELMARIT" 銘 3 倍ズームレンズ。
  • ISO 感度は 50 〜 400。
  • マクロはワイド端でレンズ前 10cm。
  • ホワイトバランスはプリセット 4 つにユーザセット 1 つ。エントリーモデルとしては珍しく ±5 ステップ(300K 単位)の補正機能を備える。
  • 最大 320×240@30fps でメモリいっぱいまで記録できる音声付き動画撮影機能。LC43 までは 10fps が精一杯だったのでようやくまともな動画が撮れるようになった。
  • 1.5 型 11.4 万画素低温ポリシリコン TFT 液晶。そろそろ小さいのがハンデになりそう。
  • フォーカスボタンを備え、置きピンが使用可能。
  • PictBridge 対応。
  • メモリは SD/MMC。
  • 電源は単 3 電池×2。アルカリ電池で 160 枚以上撮影可能。

 基本的な仕様は LC43 と変わっていませんが、もともと乾電池× 2 で非常に長持ちしていた燃費がさらに 45% よくなったりカラーバリエーションが充実したり逆光補正機能*1など地道にパワーアップしている感じです。
 画質に関してはいわずもがなというか、ヴィーナスエンジン的な画質。粒状製ノイズを残して解像感を高めているような感じです。DIGIC とは正反対の考え方かも。スナップ機としては問題ないレベルかと。*2
 個人的には LC43 のシブい外観がかなり好きだったんですが、今回は女性をターゲットにしているようでカワイイ系のスタイル。「グリップしやすいコンパクトボディ」というキャッチが COOLPIX 3100/2100/3200/2200 の「ちゃんともててちゃんととれる」あたりを意識してそう。
 なお国外発表では 300 万画素の LC50 (LC33 後継)も発表されていましたが、国内での発売は予定されていないそうです。ちぇっ。

 

*1:たぶんスポット測光をこう言い換えてるのではないかと。+1〜1.5EV 程度の露出補正の可能性大。

*2:最近の俺はよほどのことが無い限り「画質が悪い」とは言いませんけども。