今日チェキしたデジカメ。

  • EOS KISS DIGITAL(およそ 30 台近く)
  • Cyber-shot P シリーズ(これもおよそ 30 台近く)
  • IXY DIGITAL 30(IXY でもこれだけなんかやけに多かった。10台以上見かけた)
  • EXILIM ZOOM(EX-Z3 から Z40 まで幅広く取りそろえられた感じ)
  • EXILIM(パンフォーカスタイプで 10cm くらいまで花びらに寄ってた人多数)
  • QV-10(!!!!!!!!!!! まだ使ってる人居たよ!! すげぇ!!)
  • CAMEDIA μ DIGITAL(10 と 25 を 1 台ずつ。途中雨が降ってきたのでうらやましかった)
  • CAMEDIA C-2020 / 3040 / 3100 / 4100(見分け付きにくいけどだいたいわかった)
  • CAMEDIA E-10(「大事に使ってあげて下さい」と念を送っておきました)
  • CAMEDIA C-74x / 730 / 700(74x でオージービーフ持ち*1してる人が居て萎え。あぁいう人が「このカメラブレる! 手ぶれ補正つきがいい!」とか言うんだろうな……)
  • CAMEDIA X-1 / X-2(1 台ずつ。見るたびに小躍りする不審者になってました)
  • CAMEDIA C-300 / C-2Z(μ タイプは安心感があるのか年配のご婦人がよくお持ちですな)
  • COOLPIX 5700 / 5000(例によっておじちゃん〜おじーちゃんくらいの世代の人。ていうか今日は銀塩除くと Nikon 少ない少ない)
  • D70(計 3 台。まだまだシェアは KISS D のものか)
  • D100(しだれ桜の前でお兄ちゃんがセルフタイマーつかって自分撮りしてた)
  • D60(多分)
  • PowerShot Ax0(60か70か80か75かわかんないけど、とりあえず遠景に向けて AF 補助光出してるのがなんかワラタ。自動で出るので撮影者のせいじゃないですが)
  • PowerShot G2(横位置の普通のアングルだというのにバリアングル液晶をわざわざ横に出して撮っている人よく見かけますがなんか意味あるんだろうか。G2には罪は無いって言うか名機の一つだけど)
  • PowerShot G3(か わ い い お に ゃ の こ が 持 っ て ま し た よ ! しかも人差し指でダイヤル回してたのでわかってて使ってるっぽい)
  • PowerShot S45(去年はあれだけたくさん見かけてなんか悔しい思いをしたくらいだったのに今年は 1 台しか見かけなかった。ボディの色が濃かったので S40 かも)
  • Optio S(EXILIM ZOOM に比べてイマイチシェアが低いよね、観光名所では……)
  • Optio 555(通称ファイズ。5 倍ズームのニクいヤツ)
  • DiMAGE 7i / 7Hi(どちらも α 一眼 のサブにお使いでした。しかも一人は白人の外国人さん)
  • DiMAGE Xt / X20(X20 は安くて速くてウマいので持ってる人多いです。今でもオススメですよ)
  • DiMAGE A(これも α 一眼のサブでお使いでした。ミノファンは熱心な方が多いようで、ブランド統一して出陣してる人が多いような気がする)
  • Cyber-shot T1(売れてるらしいが見かけないデジカメその1。その2はμ DIGITAL。今日みたいに光量の不足する日に大丈夫なのかと余計な心配を)
  • Cyber-shot F717(F505 かもしれないけど。可動部分をフル活用していろんなアングルで撮っておられました)
  • Cyber-shot F77(なんで F77 ユーザって自分撮りしかしないんだろう……。いやそんなことはないんだろうけどナゼか自分が見かける時はいつも自分撮りやってる場面が多い)
  • Cyber-shot U30(お上品なおばあさんがお持ちでした。レンズバリアだしオートマクロだから使いやすいかもね)
  • Cyber-shot Pro(V1 はぜんぜんだけど S 系は3台くらい見かけました。ハイカラなおじーちゃんが多いですな)
  • Mavica(マジかよ! と思った。しかも2台も)
  • DIGITAL Revio KD-300Z(レンズバリアになるまえの Revio)
  • FinePix F700(今日はやけに見かけた。値段下がってるし 2ch でもオススメされてるから持ってる人多いのもうなずける)
  • FinePix F401 / F410 / F420(どれかは一瞬では判別不能だけど多分 F401 が一番多かったのでは)
  • FinePix S601 / 6800(縦型お持ちの方多かったです。やっぱり目立ちますね。S610 は見かけなかったです)
  • FinePix S602 / S7000(これも意外によく見かける。アラブ系の外国人さんが α 一眼のサブで使われていたのが印象的)
  • LUMIX FX5 / F1(意外に少ない)
  • LUMIX FZ10(これも意外に少ない。あれだけ売れてるのになんでだろう)
  • Allegretto M40(M4 は翠のかつての愛機でした)

 とにかく EOS KISS DIGITAL 大杉。ていうか猫も杓子も KISS D ですよ D60 見かけて和みましたよええ。翠ですら「もう勘弁してくださいおながいします」と言ってました。それほどデジカメの機種に詳しくない人間でも食傷気味になるほどみんな持ってるというこの状況。D70 もちょっとしか見かけませんでしたよ。みんな揃ってセットレンズだし。セットレンズ以外でも判を押したように 55-200 だし。……まぁ KISS ってそういうカメラだよな、と納得したり納得しなかったりとか。
 あとは京都と言えば Cyber-shot P。今日ももううんざりするほど見ました。それでも F717 とか S80 とかをよく見かけるところが観光の街京都っていうか。もはや俺内部では京都= Cyber-shot です。あと神戸は EXILIM ZOOM の街。
 高倍率ズームデジカメは FZ10 と C-7xx 系がぼちぼち。PowerShot S1 IS とか FinePix S5000 とかどれくらいチェキできるか結構楽しみだったんですが皆無でした。ちぇっ。
 銀塩で言えばオリ儲の俺ですらちょっと食傷気味になるほどμが多かったです。観光地ではよくあるパターンですが。一眼は EOS が圧倒的に多く、次いで α。マニュアル一眼はミノルタが多かったです。あとヤシカとか。ヤシカと言えば、ひょこひょこ歩いておられた老紳士がおもむろに CONTAX TVS III*2を取り出してたのが印象的でした。

 

*1:デジカメの左右を両手の人差し指と親指でつまんで持つ撮影スタイル。ていうかたった今命名。オージービーフのサインは三角だけど人差し指と親指使うので。もっといいネーミング募集。

*2:縦開きタイプのレンズカバーなのですぐ分かる。