背広でヨドバシ行ったら店員に間違えられた。

 朝っぱらから電話でたたき起こされて不機嫌だったのでゴハン休みにヨドバシへ E-1 触りに行ったら*1、丁度電池切れで使えなかったので憤慨しつつ隣の 10D 触って「やぱーり 10D たんはグリップの手触りがいいねぇ」とかつぶやいていたら、
「なぁ、兄ちゃん。デジカメの一眼ってニコンキヤノンやったらどっちがええねん?」
 と白髪のおじいちゃんが話し掛けてきました。
 接客チャンスキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!! と小躍りしつつ姿勢を正して接客モードに。ニコンをプッシュ気味に話している*2こころなしかおじいちゃんの顔が嬉しそうに。なんとなくこのおじいちゃんの使ってるカメラの種類がわかってきたところで次の発言が。
「……ワシ、ミノルタのレンズばっかり持っとんねんけど、ミノルタはまだ出さんのか?」
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)゜∀゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゜∋゜)´Д`)゜ー゜)━━━!!!!
あぁ、秋に出ますよ」(即答)
「そうかー、秋かぁ……」
 ちょっと残念そうな顔になったところでフォローを入れるために AntiShake へ話題を変換。すると興味深そうに聞いてきたので DiMAGE A2 のところにご案内。7i をお持ちと聞いていたので「800 万画素になって手ぶれ補正がついただけですけど…・…」と申し上げたんですがどうやらボディがお気に召した模様。その後この行動が店員にマークされるという諸刃の剣なのを思い出してそそくさとその場を離れました。
 その後お孫さん連れのおじいちゃんに「3 万くらいで小さめのデジカメ無いか? 孫娘が小さいの欲しがっとんねん」と尋ねられて μ-15 に誘導。近くの店員に「じーっ」と見られてハラハラしながらその場を離脱。
 そして帰りに先ほどのミノルタおじいちゃんをレジで発見。DiMAGE A2 買ってるよこのおじいちゃん。速っ!!*3

 

*1:そんなことで機嫌直るのかよ>俺 はい直ります。

*2:ニコンはD70とDXレンズがあってとりあえず始めるには手っ取り速い事、レンズの選択の幅が広い事、D70 の上が事実上 D1/D2 しか無い事。キヤノンは画質が非常にいい事、CCD のサイズがまちまちなので純正のデジタル専用レンズが作れない事。

*3:販売員現役時代、DiMAGE 7Hi を売った時に匹敵する快感でした。多分もともとαデジがなかったらミノのコンパクトデジ買うつもりだったんでしょうが。